本と旅と映画

のんびり気ままに…

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「老後の資金がありません」見てきました。

面白そうだったので初日に見てきました。 「老後の資金がありません」笑って泣いて楽しい映画でした。 天海祐希さん主演で草笛光子さん、柴田理恵、クリス松村、友近、北斗晶夫婦、竜雷太、哀川翔、毒蝮三太夫、三谷幸喜などなど豪華キャストが沢山出演され…

巻かない白菜で漬物。

まだまだ暑い。そして雨も降らない。 畑の野菜の成長が心配です。 白菜が巻かないのです。 寒いときゅっと丸まって巻いていくのだろうが、この暑さでだらっ〜となったまま。 人間と同じなのか。暑さでだらけてしまっている。 まく時期と温度は大事のようです…

期日前投票行ってきました。整理券忘れても出来ます。

今日は町でスポレック。 同じフロアーが期日前投票所になっています。 出掛けたついでに投票してきました。 前回も期日前投票したので慣れたものです。 朝、自分自身の整理券を持って水筒、タオル、運動靴を持って出掛けたのです。 スポレックが終わって投票…

シニアの冒険。中折れハットにスカート。

冬物の服があまりなかったので行ってきました。 久しぶりにイオンへ 色々な店が沢山ウロウロしながら やはりユニクロさんへ そしてセール品のコーナーを覗いてしまう貧乏人の私。 お得な品をゲットできるのが嬉しいのです。 今日見つけたのは中折れハット こ…

眞子さまご結婚おめでとうございます。お幸せに。

本当に色々ありましたが、ご結婚おめでとうございます。 今日の眞子さまの決意を聞き、しっかりされているなと思いました。 どちらかと言うと眞子さまがリードされていたのですね。 強い気持ちが伝わりました。 圭さんのお母様の金銭問題など色々報道される…

衣替えで思う事。

寒くなってきたので衣替えしようとクローゼットを覗く。 冬物こんだけしけなかったっけ。 去年は何着てたかな〜 確かユニクロにはまって安くで買えて喜んでました。 そしてお洒落さんの動画見たりして参考にしてました。 ユニクロで買ってきた服を一人ファッ…

妙円寺詣り初参加。3万歩20キロ歩きました!

妙円寺詣り一度は挑戦したいと思っていました。 誰か連れがいないかなぁと思っていたら声掛けしてもらったので5人で行ってきました。 皆さん何回も参加されている方々。初挑戦の私は20キロも歩けるのか不安でした。 たまに散歩しているが5000歩位のもんです…

面白おかしく話せる人に憧れる。

勤めていた会社の社長が辞められたので、OGに声掛けし慰労会をしました。 お昼にちょっとしたランチと花束贈呈しました。 元社長はとても気さくな方で、威張った所など微塵もない。社長なのに腰も低く率先してお仕事されていました。 私はそんな社長が大好き…

冬場のお風呂気をつけて。シニアのお肌を守るクリーム。

今朝の血圧113/86 良かった良かった。 寒さ対策したら血圧正常になってきました。 このまま冬場乗り切れば、薬から完全に手が切れそうです。頑張ろう! お風呂に入る時も浴室暖房がついているので使います。 寒い脱衣場から温かいお湯にドボン気をつけましょ…

寒さで血圧急上昇!寒さ対策しっかりと。

鹿児島も朝晩めっきり涼しくなってきました。涼しいというより寒いです。 毎朝血圧を測っています。 血圧の薬を7月始めまで飲んでいましたが、低くなりすぎてふらふらするようになったので自己判断でストップしました。 上が100いかない日もありました。糖質…

日曜日のスーパー特売品多し。

ブログを書き始めて約3ヶ月 最初の頃のやる気はどこへやら だんだんとやる気が失せてきている。 ネタがない。 PVは伸びない。 日記としては書きたくない。 悪循環になっている。 どこか気負っている自分がいる。 もっと自然体で行こう。 ちょっとした気付き…

自転車虫ゴム直し。膝痛に自転車おすすめ。

夫が会社で使わなくなった古い自転車をもらってきて車庫に置いてある。たまに夫は乗っているようだが、私は乗る事もなかった。 今日は天気もいいので乗ってみよう。夫に自転車のカギの場所を聞くと空気を入れないといけないと言う。 空気入れとかあったかな…

値上げの秋に物申す!

給料は上がらないのに何でも値上げで困ったもんだ。 岸田さんまず給料上げて下さい。先に物価上昇で生活困窮してます。子供一人10万円とかばらまいても、先が不安だと貯蓄に回します。 毎月の所得が倍増したらどんなにいいことか。経済もどんどん回るでしょ…

紫尾山へ車で登頂。気をつけて下さい。

くすのき荘をあとにして、紫尾山に向かいました。 朝風呂でご一緒したご婦人から「車で山頂まで行けますよ」と聞いたのです。夫も私も紫尾山に行った事はありませんでした。 早速、ナビにセットして向かいました。 紫尾山へ車で登頂 私「山頂まで車で行ける…

紫尾温泉 くすのき荘おすすめします。

紫尾温泉とかいてシビオンセンと読みます。 鹿児島の北の方にある山の中の小さな温泉街。 こちらのお湯は紫尾神社の本殿の下から湧いています。 神様の湯として縁起の良いお湯で泉質の評判が高くとてもとてもいいお湯です。 こちらの神様の湯は公衆浴場で地…

GOTOトラベル再開

7月に販売された旅クーポンお得だったので即購入しました。そして3ヶ月後の記念日に近場に泊まろうと予約入れていました。 10月9日の予約でした。9月末でまん延防止措置等も終わり楽しみにしていました。 ところが、10日程前ネット予約した旅行会社より「ご…

複数のポリシー違反が確認されたためサイトを承認できません。見直し

プライバシーポリシー、問い合わせも書いたのでグーグルアドセンス再審査に申込みしてみた。 ところが、[複数のポリシー違反が確認されたためサイトを承認できません]ときた。 コンテンツがない。有用性が低い。 作成中である。 など他にも理由が書いてあっ…

面接行って来ました。

先日、面接行って来ました。 会社辞めて一年半、自由を満喫していました。 自分の好きなように時間を使えます。行きたい所へ行き、やりたい事をしのんびり気ままに生きてきました。 会社からの束縛を逃れ、開放感に浸っていました。 お弁当配達のお仕事紹介…

甘酒パンとはちみつさつまいもパン作りました。

今日のパンは甘酒パンとはちみつさつまいもパンです。 甘酒パン 材料 強力粉 250g イースト 小さじ1 塩 小さじ1/2 甘酒 210g(ぬるめ) 私は冷凍保存していた手作り甘酒を使いました。 材料はたったこれだけバターも砂糖もなしでヘルシーです。 ちぎりパンです…

「竜とそばかすの姫」と「護れなかった者たちへ」

日曜日久しぶりに夫と映画を観に行きました。 私はジョニー・デップ主演の「ミナマタ」か佐藤健君の「護れなかった者たちへ」のどちらかを観たかったのです。 夫とはなかなか好みが合いません。そんなシュールな映画は観たくないと言います。 わかってはいま…

ピーナッツ豆腐作り方。茹でピーナッツで簡単に。さつまいもでんぷん利用法。

先日ピーナッツ豆腐を始めて作りました。 冷凍庫の中に茹でピーナッツが沢山入っていたので、消費する為です。 豆腐と聞くと面倒な気もしますが、意外と簡単で美味しいでした。 では早速、私が作った作り方を紹介していきます。 ピーナッツ豆腐作り方 材料 …

鯛の味噌ヨーグルト漬け焼き 作り方

久しぶりに我が家でランチ会 野菜メインでヘルシーメニューです。 野菜サラダ 野菜のグリル焼き 小松菜のナムル 四角豆のごまあえ 里芋の味噌煮 ピーナッツ豆腐 鯛の味噌ヨーグルト漬け焼き ゴーヤの佃煮 フォカッチャ ササゲご飯 野菜スープ 我が家にある物…

胃がん検診行ってきました。バリウム飲んだけど白いウンチが出ない!

先日右腹に痛みがあり、おまけに痩せてきたのでもしかして癌ではないかと思っていました。 そんな時、有線放送で近くの公民館でがん検診があると聞きました。 早速受けてみようと申込みしました。 大腸がん検査 1週間前に大腸がん検査がありました。2日分の…