本と旅と映画

のんびり気ままに…

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉狩り。冠嶽神社御朱印。

勤労感謝の祝日。日頃の疲れを癒やしに紅葉狩りと温泉行ってきました。 出掛けたのはお昼からしとしと雨が降ってきました。 冠嶽神社は紅葉が見頃で人手も多かったです。 私は昨年も見に来ましたが、夫は初めてだったようです。 韓国風の橋の欄干とかしげし…

干し柿出来上がり。干し柿とクリームチーズ入りパン作ってみました。

干し柿吊り下げて何日かは雨が続きましたが、2週間でいい感じになりました。 あまり干すと干からび硬くなってしまいます。手作りすると柔らかさも加減出来るのでいいです。 外側はシワシワ、中はしっとりちょうどいい甘さです。 干し柿とクリームチーズ入り…

シニア再就職その後。健康診断助手。

今までのんびり家で過ごしていた私が仕事始めて変わった事 ①早起きになった。 ②昼食の時間が遅くなり、甘い物が食べたくなる。 ③夜眠れなくなった。 健康診断の助手は朝が早い仕事ではあると思っていたが、予想通りだ。 出発時間の20分前には会社に到着して…

干しいも作りました。干しいも作り方。食べすぎ注意。

昨年、干しいもと干し柿食べすぎて糖尿病になったのではないかと思っています。 干すと甘みが増して本当に美味しいんですよね。大好きです。 懲りずにまた今年も干しいも作りました。 畑で採れた安納芋と頂いた紅はるかで作りました。 干しいも作り方。 ①私…

若すぎる髪型になってしまいました。顔がついていけてないよ。

働きだしたのでまめに髪の毛も綺麗にしておこうと馴染みの美容室へ行ってきました。 まめにと言っても2ヶ月半経っていました。いつもは3ヶ月に一度しか行かないのです。 お気に入りの美容室で20年近く通っていますが、カットと染めで10,450円します。 1万円…

石に魂が宿る。不思議体験。石を拾ってきてはいけません。

近所の白髪マダムが最近夢見が悪いと話していたので思い出しました。 かれこれ10年以上前実家の大掃除をした時の話しです。 実家の床の間に丸い石が5〜6個置かれていました。大きさはさつまいも位で大小丸みのある石です。 確か母がどこかの河原で拾ってきた…

始めて4ヶ月ブログ102記事達成!

ブログ始めて4ヶ月経ちました。そして100記事超えました。 3ヶ月目には書けない、伸びないで辞めそうになった時もありました。 無理して毎日更新せず、書けない時は書かない。これからも飾らず気張らず思った事気づいた事きままに書いていこうと思います。 …

いきなり奥歯がニョキニョキ伸びてきました。歯周病

土曜の午後、突然右上奥歯がニョキニョキ伸びてきました。 この歯は歯周病で被せていた銀歯を取り様子をみていたのです。 触ってみると少しグラグラする。 もしかして抜けてしまうのか? おまけに噛み合わせが悪く食べられない。そして痛い。 かかりつけの歯…

棟上げ 餅まき はしゃぐシニア。

夕方買い物を済ませ家に帰りつく手前で、団地の中の建築中の屋根に5色の旗と弓矢が見えました。 どうやら今日が棟上げのようです。運転しながら家の回りを見ると沢山の人が餅まきを待っている様子が見えました。 わぁ珍しい餅まきするんだぁ〜。そしてグッド…

無料のはてなブログ シニアネット初心者 グーグルアドセンス合格しました!

グーグルより「おめでとう」メールが届きました。 11月5日に3回目の申請をしてから1週間後合格の通知がきました。 やったぁ~嬉しい! 無料のはてなブログで合格出来ました。 1回目落ちたので取り組んだ事 アドセンスポリシーと問い合わせを書きました。 グ…

シニアの味方 ローゼルの効能、食べ方。見つけたら作ってみて。

ローゼルと言うお花知ってますか? お花より実(正式にはガク)を花屋さんとかで見かけます。 私は前から気になっていたお花でした。それはお茶にしたりジャムにしたりして食する事が出来るお花だからです。 花を愛でそして食べられる一石二鳥のお花です。 そ…

干し柿の作り方。

渋柿を手に入れた夫は帰るなり干し柿作りを始めました。 柿のヘタを綺麗に整えピーラーで皮を剥いていきます。 私も手伝い二人で皮をむきます。ピーラー使うと綺麗に早く出来ます。 そして柿をぶらさげる紐を用意します。 長さ60cm位の紐を20本用意し両端を…

みかんを買いにみかん狩りに行くものではない。

秋晴れの日。 手が黄色くなるくらいみかん好きな私。 先日買った5キロで500円の超お得で美味しいみかんが、底をついたので観光農園にみかん狩りに行ってきました。 インスタで人気のカフェも併設された観光農園です。 1キロ300円と高いけど2キロ位取ればいい…

雨の土曜日。充実した日。

今日は一日中雨。夫は仕事へ 何処へも出かけず家で一人のんびりまったり過ごすつもりが… 夫が昼前に帰ってきた。 いつもじっとしていない夫だが雨なので何も出来ない。 テレビ見たりスマホみて暇そうにしてる。 生あくびを何回もして昼寝して… そんな夫を尻…

シニア仕事始めました。再就職。

今週も終わりだぁーーーー 仕事終わったーーーー たった2日間しか仕事してないけどやり終えた感あり。 11月から始めた仕事。 初日は右も左もわからず 緊張感と人に疲れぐったりしてました。 働く大変さが身にしみました。 おカネもらうのって大変ですよね。 …