本と旅と映画

のんびり気ままに…

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

株式投資失敗談。年金生活目安額。

今日はお金に関する講習会で学んだ事書いていきたいと思います。 お金は以下の3つに分けられます。 流動性資金(つかうお金) いつでも使える 普通預金など 短期 生活費の2〜3ヶ月は入れておく。 安全性資金(ためるお金) 教育費、住宅費など 定期預金、国債な…

断捨離 机が踏み台へ

定年された知人からやっておいた方がいいよと提案された事 断捨離 動けるうちに片付けしておいたほうがいいよと言われました。 大型家具とか処分した話しとか聞いていました。 昔は嫁入り道具として家具一式親が用意してくれていましたよね。 うちは最初に住…

よもぎパン&ささげ(小豆)パン 庭で発酵させました。

最近同じ分量で同じようなパンばかり作っていてので、気分転換に少し甘めのパンを作ってみました。 天気がよかったので一次発酵も二次発も庭に出して発酵しました。 なんだかお日様にあたりパンも気持ちよさげでした。 そして発酵もとてもよく膨らみふわふわ…

コロナ禍のストレス解消に俺のイタリアンとアロマオイル

もうすぐ夏休みも終わりですね。 今年の夏休みは長雨とコロナで思いっきり遊ぶ事が出来なかったですね。 夏祭りや花火大会も中止となり家で過ごす事が多かったのではないでしょうか。 大人も子供もストレスたまりますよね。 鹿児島もコロナの第五波で「まん…

とうとう新聞解約 トラブルなし

小さい頃から身近にあった新聞。 ずっと地方紙を定期購読してました。 新聞はあって当然という感じでした。 私達の年代では定期購読してる方がかなり多いと思います。 私も全てのページに目を通し読んでいました。 しかし近頃、毎日読む時間がなくテーブルの…

終活 クレジットカード整理

終活の一つとしてクレジットカードを整理する事にしました。 スーパーとかでお得ですよと勧められお店のカードにクレジット機能がついているカードを3枚持っています。 よく使うのは1枚だけ買い物に行った時一回払いでカード払いにしています。 普段買い物し…

白髪の素敵なマダム ご近所つきあい

ご近所さんにとても綺麗な白髪で素敵なご婦人がいらっしゃいます。 私は勝手にこの方ををマダムと名付けています。 同じ頃家を建てたので28年位前からのご近所さんです。 それほど親しいつきあいではなく会ったら少し会話する位でした。 正直少し怖いなと感…

ネット初心者 グーグルアドセンス結果

昨日グーグル様より返事頂きました。 申請してから2週間まだかなと私は待っていました。 「お客様のお申し込み内容を確させて頂いたところ、当プログラムのご利用要件を満たしておられないことがわかりました。そのため、申し訳ございませんがお申し込みを…

糖尿病に蕃爽麗茶いいかも。

今日は診察日でした。 前回より糖尿病の数値が下がっている事を願いながら病院へ向かいました。 前回上がってしまっていたのでそれからはご飯の量を100g〜120gに抑えました。 ご飯も白米ではなく七分つきにしました。 そして1900カロリーと言われていたのを1…

長雨後の畑の手入れ。かぼちゃ、ミョウガ、ささげ、きゅうり

日曜日の朝 いい天気である。 「暑そうだから麦茶持って行くか」と夫は畑へ行く気満々だった。 長雨で荒れてしまった畑の手入れである。 私はスマホいじりながら「私も行くよ」と声掛けした。 そしていつの間にかスマホに夢中になっていた。 なかなか夫から…

1歳の誕生日。孫にプレゼント。

初孫が生まれてから一年と2ヶ月早いもんです。 寝返りうてるようになりハイハイするようになりそして歩けるようになる。 遠くにいるためまだ2回しか会えていませんが生まれてからの成長は著しいものがあります。 送られてくる写真や動画そしてビデオ通話で…

朝の会話で気付いたアフガニスタン。食べられるゴーヤの種!

朝から雷がピカピカドンドンそして雨 今日は出校日なんですね。 子供達も雨の中大変だ。気をつけて帰っておいで。 おはよう、いってらっしゃ~いくらいの会話位しかない夫婦二人の朝。 今朝は珍しく会話が長かった。 朝はコーヒーとパン位しか食べない夫が皿…

モリンガの芽が出ました!

今日は久しぶりに青空が見え日差しがさしました。 やはり気持ちがいいですね。 そしてもうひとつ嬉しい事がありました。 モリンガの芽が出てきたのです。 モモンガではなくモリンガです。 先週とあるカフェの雑貨コーナーでモリンガを見つけたのです。 モリ…

ガスコンロで食パン焼いてます!リンナイダッチオーブン!

ブログを書き始めてから1ヶ月たちました。 最初の投稿と2回目までは1週間の間がありましたがそれ以降は毎日更新続けています。 書く事が日課となり皆さんに読んで頂く事に喜びを感じています。 24記事 1,426pv達成しました。本当に有難うございます。 まだま…

今朝はりんごパンです。長雨、災害さようなら。

今朝は緊急アラームで起こされました。 外は薄暗くひどい雨何事も起きなければいいな。 私の実家は後は山、前は川と危険区域にありました。 平成5年一週間ほど降り続いた長雨新築したばかりの家の中で父は裏山が気になったのか窓を開けて外を見た。 すると小…

バナナ消費のためヘルシーバナナケーキ作りました。

毎日毎日よく降りますね。 あちこちで被害もでてます。皆さんくれぐれもお気をつけて下さい。 避難警報や携帯アラームが鳴っています。 崖下や川が近くにある方は早めの避難が大事かと思われます。 こんな時身体の不自由な方とか本当に大変ですよね。 私も昨…

私の好きな作家さん紹介。林芙美子 花に風

読者の皆さん本当に有難うございます。 見る度に読者数が増えていて嬉しい限りです。初心者の私よくわからず始めています。 嬉しい事に初コメント頂きました。でも返信方法わからず調べました。ブログ内にコメントを書くをクリックとあるが、見ていた画面に…

ゴーヤ保存食紹介&巨大オクラ整列

雨の合間を縫って野菜を収穫してきました。 雨続きでなかなか畑へ行けず気になっていました。 ゴーヤ、オクラ、四角豆、ピーマン等採って来ました。 オクラはご覧の通りすぐ大きくなってしまいます。 巨大化したオクラは固くなり包丁の刃が立たなくなります…

ヘルシー豆腐グラタンといつものグラタン作り方

嬉しい事に読者さんが一気に増えました。 そして沢山のスターマークも有難うございます。 記事の一番下の空白部分が長くてスターマークまで遠いのに有難うございます。 どうしたら縮まるのかわからなくてご不便おかけしています。 昨日の話し家族ラインでや…

ネット初心者 恥ずかしい話

昨夜は12時過ぎ迄そして今日は朝から茶碗も洗わず15時までパソコンに向かっています。 スポレックの日だけどお休みしますと連絡入れひたすらパソコンとにらめっこ。 記事を書いている訳ではないのです。 そろそろ15時になったので今から記事書いていきます。…

おばさんの戯言 しょうがない雨の日はしょうがない♫

どしゃぶりの雨の中帰ってきました。 ワイパーはフルスピードで右へ左へ 車は側溝に溢れた水を踏みつけ跳ね上がった水で前が見にくい。 こんな日は出掛けるものではない。 出掛ける時はこんなに降っていなかったのに1時間で急変したのです。 今日から今週は…

お金の増やし方 学んだ事 そして実践

以前老後は2000万円必要とか言われてましたよね。 もう方足突っ込んでるいや両足突っ込んでるうちは焦りましたよ。 そんなお金ないし〜どうなるの?と おまけに今まで両輪で回っていた家計が私が辞めて片輪になってしまいました。 家計簿もつけてないしなる…

今日は祝日だったの?

今朝なかなか起きてこない夫もしや死んでいるのでは?と思いながら部屋へよかった生きていた!「もう時間だよ会社遅れるよ」と起こす。夫「今日は祝日だよ。休みだから」と えー今日は祝日なの。聞いてないよー 私は知らなかった。 カレンダーにはなんの印も…

コロナワクチン接種 ポカリが効く 信じる? 私の場合

爆発的に感染者が増えている今日この頃 デルタ株の感染力の凄さを見せつけられているようです。 いったいいつになったら終息するのか、マスクなしで自由に行き来出来るようになるのはいつの日なんでしょう。 とりあえずワクチン接種に希望を託すしかない。 6…

動くゴッホ展いってきました。

ゴッホと言えばひまわり、自画像、星月夜など有名な作品が沢山ありますよね。 先週の日曜日枕崎市の南溟館で開催中の動くゴッホ展夫を誘い見に行ってきました。 ゴッホの絵はそれほど好きな絵ではないのですが‥… BSで北川景子さんが「日本に恋したゴッホ」と…

手作りの赤いところてん?白いところてん!

ツルツルと手軽に食べられるところてん。 いまの季節は特に美味しいですよね。 スーパーにも沢山並んでいますが私は3年前から手作りして食べています。 手作りするようになった理由 最近糖尿病と診断された私ですが10年以上前から悪玉コレステロールや中性脂…

定年後の楽しみ

23年間勤めた会社60歳で定年となり1年以上たちました。 再雇用の選択もありましたが早く辞めて第2の人生を楽しみたいと思いました。 会社は家の近くにありとてもいい会社でしたが9時から17時まで時間を縛られ自由のきかない生活から解き放されたい気持ちが強…

ご厚意に甘えてブルベリー狩りしてきました。

毎週火曜日の夜は近くの小学校の体育館でソフトバレーしています。 かれこれ10年位やっているでしょうか。 昨年は体育館の耐震工事が始まり使えなくなった為少し離れた体育館に場所を移してする事になったのです。場所が遠くなったのと体調もよくなかったの…

イチジク切り離すと熟さない。 糖尿病のおやつ紹介

あれから毎日様子を見ていたイチジク昨日辺りから色付き先端も割れてきてました。 そろそろ収穫出来るかな〜と考えていました。その事を夫にも話していたせいか今朝出掛ける前に「そろそろイチジク取ったほうかいいぞ。アリが来るかもよ」と言うので 見てみ…

糖尿病と診断され食事療法中です。

今日のお昼ご飯 ご飯はこれで100gです。とうもろこしは食べてません。 むね肉は高タンパク質で低カロリー糖尿病の強い味方です。 今日はハーフマヨネーズとみりん、しょうゆで味付けしました。 鶏むね肉はパサつきやすいので弱火で調理するのがいいですよ。 …