本と旅と映画

のんびり気ままに…

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

母が亡くなりました。

1月18日母が亡くなりました。 お葬式を終え色々な手続きをすませ、やっと一息、ブログに向かう事が出来ました。 昨年の年末から容態があまりよくなく正月を越せるかな〜と心配していました。 年賀状も出したけどよかったのかなぁ〜とか息子家族が帰って来る…

日本も国際的になったが、おばばはジェスチャーで乗り切ろう!

今朝は仕事。まだ暗いうちから家を出て、レントゲン車に揺られて行ってきました。 地方の小さな町へ。 ここは3回目かな?企業の検診と個人の検診です。 小さな町の企業でも外国の方が働いています。 先日は中国の方がいらっしゃいました。 私は身長と体重測…

62歳になりました。動けなくなったらメタバースで楽しみたい。

お陰様で昨日62歳になりました。 日本人の平均寿命は男性81.61歳、女性87.74歳だそうな。 そして健康寿命は男性72.68歳、女性75.38歳とのこと。 健康寿命で見ると私はあと13年です。 13年なんてあっという間ではないですか。 一つ歳をとると寿命が一年縮む感…

おばばは大変です。セルフレジに慣れたと思ったら次はレジゴー。

光をソフトバンクに乗換えて次の日早速イオンで買い物しました。 日用品や調味料、食料品そして出産祝いの品物合わせて19,920円のレシートをソフトバンクの窓口へ持って行きました。 すると2万円に80円足りないので19,000円しか出ないのであと80円分買った方…

Yモバイルに変えてよかった事。シニアの絶対条件。ショップがある事!

この度au からYモバイルに乗り換えました~格安スマホと言っても沢山の種類があります。選ぶ基準はショップがある事!これは絶対条件です。シニアには直接話せるショップがないと不安でたまらない。auを使っている時も困った事があったらショップに行き聞い…

ユーキャンでボールペン字講座。19年前受講文字は綺麗になったか。

この時期になるとユーキャンのチラシが入ってきます。 年賀状見て綺麗な文字に憧れ私も19年前ボールペン字講座申込みました。 事務員なのに字があまり綺麗ではないので綺麗になりたいと思ってました。 確か3万円近い受講料払いました。 第1巻はひらがな、カ…

おばばのブログ収益49円でした。有難うございました。

↓こちらブログ始めて3ヶ月後挫折しそうになりながら書いた文章です。 モチベーションアップにつなげる為、目標を立てていました。 その結果と反省を踏まえ今年の目標を考えました。 pannsuki.hatenablog.jp 昨年の目標 → 結果 10,000PV達成→☓ 収益1,000円達…

人様のブログを読み色々な考えを知る。コロナも

自分がブログを書くまでは人様のブログを読む事はほとんどありませんでした。 しかし自分が書き始めてから人様のブログを目にするようになりました。 人様の生活の一部が見えます。自分と同じような年代の人の暮らしも気になります。 とても知識の深い方もい…

美味しいサムゲタンに七草入れてみた。お味は‥‥

今日は七草。昨年は作らなかったので病気にかかりやすかったのかと思い、今年はスーパーで七草セットを買ってきました。 七草粥を食べ無病息災になどと思ったわけです。 少しでも美味しく食べたいと思い、サムゲタン風お粥にする事にしました。 最近よく作る…

風邪かな?早めの葛根湯がおすすめ。簡単で美味しい金柑の蜂蜜漬け!

元旦から少し喉が痛かった。 3日の朝息子家族が帰ったあと身体がだるい。 おまけに咳に鼻水ずるずる。 何かあると頑張りすぎる私だ。きっと疲れが出たのでしょう。 風邪かな?でも熱はない。 こんな時は「早めのパブロン」ではなくうちは「早めの葛根湯だ!…

おせちリメイク。残った黒豆でパンを作りました。

今日から仕事始めの方が多い中私は12日からです。 約1ヶ月の冬休みかなりゆっくり出来ます。当然パートなのでお給料は激減ですがお金より休みが嬉しい! 時間に追われずゆったり過ごしていると、働きたくなくなる。 今月は7日間の出社です。なんとか頑張らね…

ばあさんデビューのお正月。

明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します。 寅年ということでホワイトタイガーにてご挨拶。 孫と一緒に動物園行ってきました。 今年は関西方面から息子家族が帰ってきて楽しいお正月となりました。 1歳半の孫は可愛い盛り。 ばあさん初…