本と旅と映画

のんびり気ままに…

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

同じ年代でも若く見える人、老けて見える人がいます。この差は‥‥

今日がハロウィンなんですかね? この行事は最近ですよね。 うちの子供達が小さい頃はなかったよ。 仮装して家々を回ってお菓子をもらったりするとか、いつの間にか日本でも浸透してきたんですね。 おばばには全く関係ない。 ところで魔女で気になる人がいま…

玉ねぎの苗植え付け。近くのJAは高いのだ!

今日も秋晴れいい天気。 行き先は夫と二人野良仕事。 玉ねぎの苗200本の植え付けです。 箸を差してその穴の中に一本づつ植えていくだけです。 競争して植える訳ではないが、夫が早い。 「さすが〜慣れてる早いね」と言うと、 「慣れるもなにも一年に一回しか…

干し柿作り。じじとおばばはひたすら皮むき。

先日伺った叔母の家に大きな柿の木があったのです。 そして今年は豊作とかでたわわに柿の実がなっていました。 そしてなんとなんとそれは干し柿用の柿の木だったのです。 叔母はいくらでも取っていきなさいと言います。 早速、夫と一緒に行ってきました。 な…

モンブランに釣られて一人で出掛けてきた。映画アムステルダムはいまいちだった。

ラインで友達登録しているパスタ屋さんから定期的にラインが届きます。 2週間に一度パスタの紹介と無料クーポンが届きます。 今月は自家製モンブランでした。 食いしん坊の私はこのモンブランを食べたくて、ランチに行ってきました。 なにせタダで食べられる…

ファミリーヒストリー③ 父と母。

個人的な事ですが、忘れないうちに書いておきます。 朝鮮から帰ってきた父は、ビロードの服を着ていた。 回りの子供はまだ絣の着物を着てる子もいた時代だった。 朝鮮でいい暮らしをしていた父と長女は、農作業が嫌いで手伝う事が少なかった。 妹達にやらせ…

ファミリーヒストリー② 朝鮮で生まれた父の事から時代背景調べたら日韓関係へと繋がる。

昨日からの続きです。 祖父は朝鮮で警察官をしていた。 長男である父と長女は朝鮮で生まれた。 朝鮮での暮らしはお手伝いさんがいる裕福な暮らしだった。 昭和7年生まれの叔母は鹿児島で生まれたらしい。 何年に朝鮮に渡ったのかはわからないが、昭和7年には…

①ファミリーヒストリー 18歳で亡くなった叔父

父の命日、ローゼルの花を手向けてきました。 石碑に刻まれたご先祖様の中に父の弟の名前があった。 享年18歳サイパンにて戦死と刻まれている。 そして軍属と書いてある。 若くで亡くなった叔父さんだ。 優しそうなお顔の遺影しか知らない。 どんな人だった…

定年後の旅行。体力、気力があるうちに辞めないと行けなくなります。

朝、北海道旅行中の友より「帯広から足寄を通り網走に泊まり今日は稚内に行く予定。行ってきます。」とラインが届いた。 ご主人と二人車で旅立ってから、3週間目だ。 地名は聞いた事あるけど、行ったことのない私は場所すらわからない。 いったいどの辺なの…

ジャズフェス行って来ました。やっぱ音楽はいいね。

午前中は畑仕事。 こぶ高菜、白菜、サニーレタス、スナップエンドウなどをちゃちゃと植え付け。 お昼ご飯食べてモンペからワイドパンツに着替えてレッツゴー。 鹿児島一番の繁華街天文館へ。 今年もやってきました。 ジャズフェス♫ 天文館公園へ着くと沢山の…

味噌作り続き② 麹の花が咲きました。

穏やかな秋晴れの日。 山とか登ったら気持ち良さそう。どこか行きたいなぁと思いながら家の中。 午前中はパン作り。 ベーコン、玉ねぎ、ししとう入れてマヨネーズのせました。 午後から麹のいい香りがしてきました。 天気もよく温かいので早いようです。 米…

私のお気に入りの入浴剤、オンセンスで温泉気分。心も身体も温まります。

寒くなってきたので、お風呂を沸かしました。 そしてお気に入りの入浴剤もいれました。 このちょっとエッチでレトロ感たっぷりの缶缶。 その名はオンセンス! 色々な入浴剤を使ってみましたが、こちらが一番温まります。 めちゃめちゃぽかぽかになりいつまで…

鹿児島の味噌づくり。種麹から麦味噌作り方。

朝晩寒くなってきました。 今日は味噌作りしてました。 家で作り始めて10年くらいたつのではないでしょうか。 レシピが見当たらず思い出しながらでしたが、作業工程は身体が覚えていました。 まずお米屋さんで材料を購入します。 5キロ分でお願いしますと言…

定年後の生き方。メリハリつけて暮らしてます。

今日はヨガとソフトバレーの日。 ヨガの時、とても綺麗なマネキュアをしているKさんの爪に目がいった。 自分でされてるのと尋ねるとお店でしてもらってるとの事。 爪の形もとても綺麗でした。 Kさんはフラダンスもしているらしい。 近くにいた人Tさんが発表…

コーディネートに悩む方これは便利です。「XZ」クローゼットアプリ。

朝イチでアプリの話しをしていました。 世の中にはごまんと色々なアプリがあるらしい。 あったら便利なアプリはないかと考えてみた。 ファッションに興味があり、古着にはまっている私だ。 買ってくるのはいいけれど、コーディネートが出来ない。 服も増えす…

オモウマい店「稲庭風うどん」人多し。「薩摩製麺所」で美味しいうどん食べた!おすすめ

畑仕事もする事はないし、どこかに出掛けようと夫に話した。 人混みは嫌だし、どこに行こう? ふと思い浮かんだのが、うどん屋さん。 先日「オモウマい店」というテレビ番組で取り上げられていた、「稲庭風うどん」に行く事にしました。 夫も行ってみたかっ…

芽が出てきました。ローゼルは食べられます。

衣替えしたけれど、また半袖引っ張り出して着てました。 暑い一日でした。 先日撒いた種から芽がでてきました。 大根、ほうれん草、小松菜、春菊、じゃがいも、ニンニク、らっきょうなど順調です。 pannsuki.hatenablog.jp 畑の隅にローゼルを植えていました…

いつまでも良い姿勢で活発に過ごしたい。筋肉をつけるにはたんぱく質と運動。わかってはいるが‥

私は憧れてる人がいます。 名前も知らないし年齢もわからない。 その人はうちの前をジョギングしている年配の女性の方です。 日に焼けた身体に短パンはいて黙々と走っています。 アスリートの足をしていて、筋肉質でカッコいいんです。 マラソン大会とかトラ…

古着ファッションがおばばの楽しみ。ユニクロよりセカスト。

今朝、楽天の割引申請見てみたらしっかり1万円引かれていました。 やれやれ良かった、良かった。 これで一安心です。 今日は検診のため街へ出掛けました。 先日古着屋で買った500円のスカートと500円のカーディガンを着てみました。 スカートしっかり裏地も…

楽天トラベル割引申請。利用条件確認中 反映はいつ?

今日から全国旅行支援が始まりました。 実は1ヶ月ほど前宮崎のソレスト高千穂ホテルを予約していました。 11月になってから紅葉と神楽を見に行こうと思ったのです。 すでにその時点で空きは少なかったです。 皆さん旅行行かれる人が多いんだなぁと感じました…

1回当たり278円でヨガ習っています。

公民館講座からの自主講座でヨガをやっています。 自分達で運営しているので、会費も自分達で決められます。 そこで4月から会計を二人でやっています。 費用は 公民館使用料 1回1,100円 先生へ謝礼金 1回6,000円 これを利用人数で割って計算し半年分づつ会費…

結婚記念日に思う事。百人いれば百通りの夫婦関係。色々あって当たり前。

10月9日今日は結婚記念日だ。 いつも自分からアクションをとり旅行や外食に行っていた。 日記を見てみると昨年は紫尾温泉、一昨年は都城に行き宿泊していた。 今年は自分だけだが長野に行ったばかりだし、何も計画は立てていなかった。 どうせ夫は結婚記念日…

型くずれしないカーディガンのたたみ方。古着屋で楽しんでいる年金暮らしのおばば。

朝晩涼しくなってきました。 寒さに弱い私はもう半袖は着れません。 ゆえに今日は衣替えをしました。 夏物を奥の方に直して秋冬物を出します。 ハンガーにかけっぱなしのカーディガンが何枚かあり場所をとっています。 カーディガンの肩の部分がぽっこりなっ…

個人年金について、受取り金額を増やす方法。

引き続きお金の話しです。 給与支払明細書が届いたあとに、年金支払明細書も届きました。 公的年金ではなく個人年金です。 私は独身だった頃、自分自身の生命保険に入っていました。 その後結婚し家族保険に入った為、自分自身の保険は解約しようと思ったの…

多分人生最後の給与です。最低賃金上がったけど…

旅から帰ってきたら、最後の給与支払明細書の封書が届いていた。 8月17日〜31日まで9日間分で52,652円と書いてあった。 もう働くつもりはないので、本当にお給料はこれが最後だろう。 朝早くから出勤し、土曜日も頑張ったもんね。 よく頑張りましたと自分を…

旅の終わりに思う事。残された人生楽しもう。

3日目奈良井宿の観光を終えて後は帰るだけとなりました。 一人は娘さんに会う為ここでお別れでした。 奈良井からは中部国際空港が近いので、帰りは名古屋へ向かいました。 二人で帰るのですが、二人とも名古屋は始めてちょっと不安です。 こちらの普通列車…

③奈良井宿 日本一の宿場町いい所でした。木曽路はすべて山の中。

3日目は長野の善光寺と奈良井宿に行く予定でしたが、方向が逆なので善光寺は諦める事にしました。 電車の旅なので時間がかかる事とシニアはバタバタ出来ない為ゆっくり一箇所だけ行く事にしました。 この選択は正解でした。後で電車が遅れたのです。 慌てる…

②上高地旅行記。山は怖いのだ!

2日目軽井沢から上高地へ行くのに電車とバスを乗り継ぎ4時間位かかる事がわかりました。 心配だったので上高地から帰りのバスだけは事前にネットで予約しておきました。 上高地から帰る時間は14時5分です。 ホテルの朝食は早くて7時半からでした。 軽井沢駅…

①軽井沢旅行記。ホテル音羽ノ森は最高でした。

空港からモノレールに乗り浜松町→JRで東京駅へ行き新幹線あさまに乗り込みました。 何度か長野に来ている友のおかげでスムーズに新幹線に乗ることが出来ました。 ほっと一安心して、おやつに持ってきた干しいもを食べるおばば。 20代の頃憧れていた軽井沢へ…