本と旅と映画

のんびり気ままに…

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一人の男のせいで幸せな生活が台無しになった。

家族が離れ離れになり、戦わなければならない。 銃声がしミサイルが飛び交う。 今までに穏やかに暮らしていた生活が一変。 戦争体験のない私には想像する事が出来ない。 どんなに恐ろしい事でしょう。 その男は核をちらつかせ脅す。 何という男だ。 独裁者め…

仲良くした方がいいのはわかっているのだが‥夫婦のあり方。

一人一人違うので当然夫婦のあり方もそれぞれ。 ここ数ヶ月夫といるとテンション下がりあまり話しもしたくない状態。 なんでかね〜 夫が機嫌を取ってきて話しかけてきても冴えない返事をするだけ。 すると夫もあまり話しかけてこなくなった。 は〜困ったもん…

ふくれ菓子、両棒餅鹿児島のソウルフード作ってみました。

休みの日鹿児島のソウルフードふくれ菓子と両棒餅(ジャンボ餅)を作りました。 ふくれ菓子は小麦粉、黒砂糖、はちみつ、重曹、酢、牛乳、卵を入れてかき混ぜ蒸した物です。 蒸しパンみたいなものかな? 甘くてふわふわで美味しいです。 今回はレーズンを入れ…

「病院ラジオ」素敵な番組でした。

昨日、朝ドラからの流れで見ていたテレビ。 祝日だったので朝イチではなくて「病院ラジオ」。 始めてみる番組でした。 サンドウィッチマンの二人が熊本の産婦人科の病院へ行き、特設ラジオ局を開設。 病院に関わる患者さんや家族から色々な思いや考えを聞く…

人の優しさに触れて思うこと。ごうつくばばぁにはならないぞ!

隣町に小さなベーグル屋さんがあります。 若くて可愛い女性が一人で作って販売しています。 彼女の作るベーグルはとても美味しくてあっという間に売り切れてしまいます。 一つ一つに愛情を込めて作り、接客も丁寧で小さなお店を一人で切り盛りしています。 …

シニアの健康法。出来る範囲で続ける。

今日は久しぶりのヨガでした。 1ヶ月ほどコロナで中止になっていました。 今日は希望者のみということでいつもより少なく13名ほどの参加でした。 ヨガと言っても難しいポーズとかはせず、柔軟体操みたいな感じです。 身体の硬い私は、無理せずあちこち身体を…

あまり乗り気ではない3回目ワクチン。シナモンパン。

今日はお天気もよかったので気分上々。 天気に左右される日々なり。 洗濯日和でシーツを洗いました。 布団も干したかったけど、寒かったので却下。 あさイチでワクチンの副作用についてやってました。 心膜炎とか心筋炎とか状態が悪化すると心不全とかになる…

シニアのお仕事ボチボチ頑張る。美味しいお仕事!

時折雪もちらつく寒い日曜日です。 先週の美味しい仕事の話を書きたいと思います。 企業の健診でさつま揚げの工場に行きました。 先輩からさつま揚げの詰め合わせもらえるかもよと聞いていたので密かに期待していました。 終わったら全員にさつま揚げの詰め…

シニア奮闘スマホとテレビ繋ぐグーグルクロームキャスト。あると便利です。

知人の日本生命の方よりミューシャのライブが見れると聞きとカレンダーに印をつけて待っていました。 おとといスマホにパスワードが届きました。 せっかくならテレビの大画面で見たい。 しかし時代に乗り遅れている我が家は、スマホとテレビが繋がっていない…

冬期うつ私だけじゃない。一人時間の楽しみ方。

仕事のない日、そして何も予定のない日。 どんよりしたくもり空とか寒い日。 気分転換に散歩に出掛けても気分が晴れない。 だるさや寂しさが募ったり、気分も沈みがち。 朝から何もしたくなく、ダラダラ過ごしてしまう。 みんなこんな時ありますよね。 「冬…

あさイチの干ししいたけミルクだし作ってみました。

昨日あさイチでやってた干ししいたけミルクだし。 いつも水につけて戻す干ししいたけを牛乳で戻すなんて考えもしなかった。 斬新!早速作ってみました。 低脂肪牛乳にちぎった干ししいたけと鶏ガラスープを入れて、干ししいたけを戻す。 そして人参、白菜、…

やっぱりパン作りは好きだ。会話のない夫婦のバレンタイン。

今日は〇〇観光ホテルの健診お仕事。 観光地にある大きなホテルです。期待して行きました。 ところが私達が出入りする所はホテルの裏側。 エレベーターも荷物を載せる薄汚れたエレベーター。 裏側から出入りするだけ。 うーん〜おばばよ何を期待していたんだ…

出るもの拒まずだが時と場所は選びたい。赤い腹巻きとお寺さん。

母が亡くなり七日毎にお寺に行き法要しています。 本来は月曜ですが、みんなが行けるように日曜日にしています。 今日も朝早く行ってきました。 お寺さんは広くてとても寒い。 暖房も入れてあり、ストーブも2台置いてありますが天井が高いせいかとにかく寒い…

採れたて野菜でお昼ごはん。

昨日は一歩も家から出ず引きこもり生活。ダラダラとテレビを見て動かず食べてばかり 怠惰な生活。 今朝は朝からラジオ体操、そして畑まで歩いて行きました。 いつもは収穫しかしないのに、珍しく草取りもしてきました。 明日雨が降ったらごめんなさい。 手前…

ドライブ・マイ・カー観てきました。好きな映画でした。

ミーハーの私は話題のドライブ・マイ・カー見たくてDVD借りようかなと思っていました。でもなかなか借りられないですよね。 ところが映画館で上映しているではありませんか。 やったぁ~!ということで早速、行ってきました。 80席余りの映画館はほぼ満席で…

四苦八苦の深い意味を知る。老いていく苦しみ体感中。桜島。

鹿児島と言えば桜島。 今日は桜島フェリーに乗りお仕事行ってきました。 桜島に上陸し間近で見る桜島と、対岸からいつも見ている桜島とはまた様子が違います。 移動中の車の中で看護師のMさんが「桜島は神の島」と言ってた。 そのせいか近くで見る今日の桜島…

おばばの憂鬱な日々。

しとしと雨の火曜日。 やる気がない。 気分も沈みがち。 ゴミ出しして洗濯。 洗濯カゴに溜まってるなぁと思ったら3日分溜まってた。 いつも2日分づつしているのだが3日も溜めてしまったようだ。 天気も悪いので部屋干しかぁ〜 とりあえず仕事には行っている…

親の死後、田舎の山林、田畑。相続登記の義務化が始まります。

親の死後遺産相続の問題が出てきます。 現預金はみんな欲しい。 ど田舎の山林、田畑は誰もいらないと言う。 どうぞどうぞと譲り合う。 大小合わせて40筆もある。 うちは農家でした。 小さい頃は田んぼや畑の手伝いもしました。 段々畑になっているみかん山や…

糖尿病足切断回避。終末医療。兄弟での考えの違いに悩みました。

母が亡くなってから色々な事が襲ってきました。 昨日は世の中は不条理だなぁと悔し涙が止まりませんでした。 少しづつお話しできたらと思います。 今日は気分転換に一人美味しいランチを食べて美味しいデザートも買ってきました。 美味しい物を食べると元気…