本と旅と映画

のんびり気ままに…

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィズコロナの旅。

春曇り。 散歩の途中満開の桜と菜の花見つけました。 でも明日は雨予報、桜も散ってしまいそうです。 まだこれから見頃の桜もある事でしょう。 まん延防止等も全面解除されました。 旅行行きたいよ。 そろそろ動きたい気持ちがうずうず。 そんな気持ちを見透…

自分より出来る新人さんを見習い頑張るシニア。

働き始めて5ヶ月一番下っ端だった私。 昨日から新人さんが働き始めました。 今日は200名近い人の健診で二人体制の体重測定でした。 新人さんと私の二人体制です。 慣れてないので大変だろうと思っていました。 私が教えられるかな? フォロー出来るかな? な…

幸せホルモン増やす方法。効果ありです。

昨日下書き保存した記事が消えている。なんてこったい。 手直しして投稿しようと思ったら何もなかった。 昨日はさくさく書けたのに思い出せない。 確かホワイトデーに森三のケーキもらってから、普通に会話出来るようになった事。 物に弱い現金な私であると…

最近のお墓事情。納骨堂空き待ち。

昨日はお彼岸なのでお墓参り行ってきました。 最近の新しい納骨堂はお花もお線香もいらないのよね。 チンして頭下げるだけもの足りない気もするが楽チンである。 でもうちの墓は古い納骨堂なのでまだお線香を上げられる。 ろうそくに火を灯し線香をたくとな…

築29年屋根がやばい事になりました。

夫が帰ってくるなり屋根がやばい事になっている。 とりあえず応急処置しないといけないと言いガムテープを持って屋根に上がっていった。 うちの屋根は瓦屋根ではなくコロニアルである。 なんでもコロニアルの板金がはがれて飛ばされそうになっているとの事。…

100円の価値が下がっていきます。老後の心配しないよう早めの対策を。私はケセラセラ。

毎日のように値上げのニュースが流れてくる今日この頃。 ポテチに、赤いきつねと緑のたぬきのマルちゃん、山崎のパン、フジパン、ミスド。 うまい棒も10円が12円になるそうな。 大豆、食用油にドレッシング類そしてトマトケチャップ、マヨネーズ。 味の素、…

十年ぶりホワイトデーのお返しがきたよ。何があったんだ。

おっともう夕方になってしまいました。 なんやかんやであっという間に時間がたってしまった。 先日夫が美味しいイチゴを持って帰ってきました。 社長から頂いたのだと言う。 私はだよねお父さんが何か買ってくることないもんねと話した。 そうなのだ、何か土…

ダメージジーンズ、破けたジーンズをはくシニア。まぁいいか。

8日もブログを書いていない。理由はただのさぼりだ。 このままさぼり辞めてしまうのではと思ったりした。 飽き性の私だ。 でも更新していないのに読んでくださる方がいる。 有難うございます。感謝しています。 ここで止めるわけには行かない。 頑張って書か…

お菓子作りは楽しい時間。こんなに作れて幸せな一日でした。

何日か前からあれとあれを作って、あの空き箱に入れてと色々考えてました。 私にとっては楽しい時間。 好きなんだなぁ〜お菓子作り♫ こんなに沢山作る事なんて滅多にない。 さくら餅久しぶりに作りました。 さくらの葉も花も手作りです。 冷凍保存してあった…

マスクを外すのが怖い!こんな顔だったのね。どう思ってたのよ。

再就職したのが昨年の11月。 職場には40名位の職員かな? 最近名前と顔を覚えてきました。 コロナ禍なので当然みんなマスク姿。 目しか見えないので目で覚えている。 顔全体がわからないのでなぜか勝手に顔を想像している。 食事をする時などマスクを外した…