本と旅と映画

のんびり気ままに…

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

千と千尋の神隠し観てきました。

博多座で「千と千尋の神隠し」観てきました。 チケットは3階席2列目上から見下ろす形でした。 思ったよりよく見えました。 さすがに表情まではよく見えないので、時々双眼鏡で覗きながらみました。 千尋役は上白石萌音ちゃんでした。 橋本環奈ちゃんがコロ…

高速道路で飛び石。フロントガラスに10cmのヒビ、旅の行方は?

3泊4日の旅を計画し夫と車で鹿児島を出発しました。 初日は博多座で「千と千尋の神隠し」を観劇し博多に泊まり、翌日は島根県まで移動の予定でした。 楽しい旅の始まりにいきなりとんでもない事が起こりました。 鹿児島を出発し1時間半、高速道路を走行中「…

梅の甘露煮、梅味噌レシピあり。梅仕事の季節。

今年もあちこちで梅を見かける時期になりました。 毎年、梅仕事をしている私はそわそわ。 畑の近くの梅の木は今年はほとんどなっていません。 昨年なりすぎたので今年は裏年なんでしょう。 梅はないかな〜とスーパー覗いたりしました。 1キロ398円か〜もっと…

県美展 たまには絵画の鑑賞へ。

絵とか工芸が好きで、中学、高校と美術部だった夫に誘われ県美展に行ってきました。 私は絵の才能は全くありません。 でも絵を見るのは好きです。 どうして一枚の紙の上にこんなに立体的に書けるのか不思議でたまりません。 そして素敵な色使いや描き込んで…

DIY で手作り棚完成。夫に感謝。

部屋の模様替えをしました。 使われていないパソコンを直し、本棚を移動しました。 物が少なくなりすっきりしました。 しかし今まで本棚の上に置いていた、写真や盾など置く場所がなくなってしまいました。 何かいい棚はないかなと思案していたら、夫が作っ…

水らっきょうと酢らっきょう レシピあり

にんにくに続きまして、次の日らっきょうも収穫しました。 らっきょうを収穫する時はあと処理までしないといけないので時間がかかります。 水洗いして先端と根の部分を切り落とし皮をむき綺麗にします。 一個一個この作業が手間と時間かかります。 面倒です…

イソヒヨドリが駐車場に巣作りしてます。青い鳥

今年もわが家にイソヒヨドリがやってきました。 駐車場に巣を作りせっせとエサを運んでいます。 左はオスです。お腹はオレンジ色、背中は鮮やかな青色です。 右はメスです。全体的に灰褐色です。 こちらの写真は友達が望遠カメラで撮ってくれたので大きく色…

にんにく収穫、ガーリックブレイド作り、ホイル焼きで食す。

にんにくを収穫しました。 今年のにんにくは今まで栽培した中で一番上手く出来ました。 売り物みたいに綺麗な出来でした。 夫も何が良かったのかわからないようです。 肥料のやり方が良かったのか? それとも植え方がよかったのかな? 先日、浅く植えると大…

薄毛の悩みに希望が見えた。電気治療でフッサフッサ。

久しぶりにお隣さんにお会いした。 早くにご主人を亡くし一人暮らししていらっしゃる。 仕事も辞めて実家に帰っていたようで、長い間お留守だった。 庭で立ち話しながら、奥さまのフサフサの髪に目がいった。 私より一つ年上の奥様は、デビィ婦人のような髪…

暇つぶしに仕事に行くシニア。

お久しぶりです。 16日間の長い休みも終わり、今日から仕事行ってきました。 休みが長すぎて、昨日の夕方からは仕事行きたくないとくら〜い気持ちでした。 仕事に行くのが面倒といいますか、このままずっと家でいいやと思ってしまう。 夫に言うと、「暇つぶ…