本と旅と映画

のんびり気ままに…

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

目にもヒアルロン酸注入。潤いが欲しい!

ものもらいが出来て10日ほど。 眼科でもらった目薬をさしコロコロはとれたけれどまだ違和感あり。 左眼の左端に違和感ありまた眼科に行ってきました。 前回とは違う先生がくだした病名はドライアイ。 加齢からでしょうと言われた。 出された薬はヒアルロン酸…

一つをすると一つを忘れる。シニアの日常。

今回は仕事ではなくヨガでの出来事。 現在公民館の自主講座で週一でヨガを習っている。 自分達での運営なので、会長、副会長、会計といる。 6月より友人と二人で会計をする事になりました。 仕事は 一年に2回会費を集める。 講座が終わったら毎回利用料を公…

やっちまった。二つの事が出来ない。次から気をつけよう。

先日、体側、視力、聴力検査と一通り出来るようになりましたとブログに書きました。 健診者が少ない現場だと視力、聴力検査を一人でこなしたりします。 兼務の仕事は以前一回やった事がありました。 今回2回目の兼務でのお仕事。 視力検査をして結果を記入し…

顔を合わす事なく一日で会社辞めちゃった!

いまの会社に入ってから連絡事項は全てメールできます。 時代なんですね。会社も一斉送信出来て便利ですもんね。 先週会社から「16日からTさんという新しい方が入られます」とメールが届きました。 うちの会社は50〜60代の多い職場です。 皆さん親の介護や産…

ベイビー・ブローカー見てきました。良かったよ!

テレビから流れてきたベイビーブローカーのCM。 ショッキングな題名も気になりました。 是枝監督による韓国映画。 早く見たくて、日曜日朝一で行ってきました。 夫とは映画の好みが合わないので、一人でさっさと行ってきました。 ソンガンホ以外は知らない俳…

回りを気にしてグループライン無視した小心者のおばば。

先日辞めた出来る新人Sさんに可愛そうな事しちゃった。 私達は健診助手14人でグループラインを作っています。 Sさんは辞める時に 「今月末で辞める事になりグループラインも抜けさせて頂きます。本来なら直接挨拶するべきですが、こちらから失礼します。 短…

カード紛失事件。ボケないうちにやりたい事はやっておこう!

ミュージカル「オペラ座の怪人」をどうしても生で見たいと思っていました。 DVDで観たり、音楽もCDで何度も聞いていました。 前回東京で公演があった時チケットを予約して取りました。 前から5列目でとても楽しみにしていたのです。 ところがコロナが蔓延し…

3年前香港・マカオを旅してた!

グーグルフォトから3年前の写真が表示されました。 何の写真だろうと開いてみました。 きらびやかな夜景の写真がでてきました。 社員旅行で行った香港・マカオの写真でした。 懐かしい。3年前だったのか。随分昔のような気がする。 2019年香港は自由を守るた…

歳取ってからの仕事は体力と知力の維持に役立ちます。たぶん。

定年後1年半遊びパートで再就職しました。 ブログでは稼げない事に気づき、少しでも足しになればと働きだした私です。 最近職場にも慣れてきて、顔と名前が一致するようになりました。 それぞれの特徴や性格などもわかり話ししやすくなってきました。 仕事も…

はてなブログ開設して一年たちました。

はてなブログ開設して一年たちました。 途中何度か辞めそうになりましたが、なんとか続ける事ができました。 10日間以上書かない時も、読んでくださる方がいらして励まされました。 下手な文章なのに有難い事です。 以前は当日に書いてアップしていたので、…

激安ウィンドブレーカー。雨の日は鮮やかな色で元気に。

雨の日も仕事があります。 屋内での仕事ですが、機材を車からおろしたり、積んだりとか短い時間ではありますが濡れたりします。 フードがついていて撥水加工しているウィンドブレーカーはないかなとネットで探す事にしました。 アマゾンや楽天を見て、少しで…

気象の変化に身体がついていかない。悪い方に考え悩みがちなシニアでした。

かかりつけ医に行ってきました。 痩せてきた原因が糖尿病が進んできたのか?それともガンか? 調子が悪くなってくると悪い方に考えるのはよくある事のようです。 スポレックの友人で70代の彼女はどこも悪い所はなく、病院に通う事もない人です。 しかし最近…

孫2歳の誕生日。聞いて贈るのが楽ですよ。

もうすぐ孫2歳の誕生日。 動画で見る孫は色々出来るようになってきている。 先日は電話で「ばあちゃん」と呼ばれた。 あれまぁ〜ばあちゃんって言えるようになったのね。 何度か呼ばれて喜んでいたおばば。 「じいちゃん」はまだ言えないようで夫は残念そう…

採れたて野菜で生春巻き。パクチーお好きですか?

毎日更新していましたが、ネタがなくなってきました。 写真のストックもありません。どうしましょう。 畑の野菜を収穫してきました。 かぼちゃはまだですが、10個ほど実をつけています。 こちらは葉物。ほうれん草、サンチュ、青紫蘇、ニラなど。 パクチーと…

人頼りシール集めて鍋を買う。マイヤー製品

スーパーでシール集めていませんか? と問われ「いえ結構です」といつも断わってきた私。 たいした商品でもなく欲しくもなかった。 それにシール集めてタダでもらえる訳ではない。 ところが先月たまにしか行かない某スーパーのシール商品が欲しくなったので…

病は気から。脳外科受診。本音は長生きしたいシニア。

先週の話し。 2〜3日ふらふらして調子が悪かったんです。 仕事中もしんどくてだるくて。 同僚からもしんどそうだね。と心配され。 身体に力が入らず、顔も生気がない。 立ってるのがだるくて辛い。 土曜日昼ご飯作ったあともう限界。 夫に食べさせ自分は食べ…

岸田総理へ

岸田総理が資産所得倍増計画とか言ってた。 総理になった時給料増やしますとか言ってたのに。 あてにはしてなかったけどさ〜 今度は資産所得倍増なんて人まかせな計画ですね。 おおっぴらに言うような事ではないでしょう。 政府が何かしてくれるんですか? …

今年は赤紫蘇ゲットしました。ぱっと鮮やかな赤色にこの瞬間が好きです。

昨年は赤紫蘇買いそびれ、ほんのり赤い白梅になりました。 今年は赤紫蘇買おうと何日か前に物産館に行きました。 すると売り切れ!お店の人に聞くと朝8時位から並んで買っているとの事。 皆さん早いのね〜ならば私も日曜日8時半に物産館に行きました。 まだ…

ダイソンVSパナソニック 綾瀬はるかちゃんのCM掃除機使ってみての感想。

今までこちらのダイソンの掃除機を長く使っていました。 ダイソンの掃除機は吸引力が強いので気に入っていました。 しかし材質がちゃちくて壊れやすいのが難点でした。青い部分にガムテープを貼り付けてます。あとゴミを捨てる所の留め具も壊れてしまいまし…

ズッキーニ嫌いな人におすすめ料理。ズッキーニはどこへ?

頂いたズッキーニで料理する事にしました。 夫はズッキーニが嫌いです。 理由を聞くとあのぬたっとした食感がイヤだそうな。 何かいい料理方法はないかなと調べてみました。 ズッキーニのチーズ焼きこれだ! 材料はこちら ズッキーニをくり抜いてみじん切り…

元気なシニアばかりではない。あちこち痛いのはみな同じ。

関東は梅雨入りしたようだが、鹿児島はまだだ。 朝、晴れていたので久しぶりに散歩に出ました。 久しぶりのせいか?湿気が多いせいか? ふらふらする。 なんだかいまいち調子がよくないなぁ〜 途中でご近所さんに会い立ち話。 高齢になってくるとあちこちガ…

青汁事件。

夕方、夫が「置き薬屋さんが来てるぞ」と言いながら帰ってきました。 丁度家の前で一緒になったようです。 私は置き薬の箱を玄関に持っていき、しばらく夫に相手してもらった。 私は台所仕事を終え玄関へ。 置き薬の薬はほとんど使っていないので、今回も支…

いつまで、何のため、悩みましたが町内会辞めました。

何のために町内会入ってるんだろう?とここ数年思ってました。 子供達が大きくなったら行事に参加する事もなくなりました。 町内会で参加してる事は、年に2回の団地清掃と総会くらいでした。 それもコロナ禍でなくなりました。 町内会辞めて困ることと言えば…

仕事の愚痴。話し上手な人が羨ましいなり。

6月は仕事が沢山入っている。 4月、5月が少なくてのんびりしすぎたせいか。なんだか憂鬱だ。 週に1.2回で丁度いいのだが、今月は週3とか週4とかだ。 おまけに土曜日3回も仕事が入っている。 気が重たいな~ すっかり怠け癖がついた私は仕事行きたくない。 楽…

梅干し作り白カビ発生!対処方法。

旅行に行く前に梅を熟させていた私。 かなり黄色に熟してきたので漬け込んで行くか? 冷蔵庫に入れて、帰ってきてから漬け込むか悩みました。 帰ってからは疲れているかもと思い、漬け込む事にしました。 梅を洗い、へたを取り丁寧にふいて、塩漬けしていき…

ソソソクラテスかプラトンの名言と挿し木の紫陽花。

早いものでもう6月。 あっと言う間に一年の半分ですね。 そしてお盆がきたらお正月はすぐです。 歳を重ねると月日の流れの早いこと。 こちらはソソソクラテスカプラトンかのプラトンの名言↓を紹介 「老齢は明らかに迅速なり。ともかくわれわれに必要以上に迅…

原爆ドームと青空。やっぱり旅はいいもんだ。

4日目最終日は広島の原爆ドームと記念館を見学しました。 私はまだ一度も訪れたことのない場所でした。 どうしても見ておきたいと思っていました。 原爆ドーム 原爆ドームと青空。 戦争と平和。 歩きながら涙が伝ってきます。 瓦礫が散乱しています。 この現…

尾道にはまりました。林芙美子、商店街、渡船。また訪れたい街。

私にとって尾道といえば林芙美子、そして坂道の街のイメージ。 林芙美子が学生時代を過ごした町に一度訪れてみたいと思っていました。 まずは千光寺に行き、街全体を見下ろしました。 島々を結ぶしまなみ海道、瀬戸内海、造船所など見えます。展望台からの眺…

足立美術館見学。日本一のお庭。木彫りの観音様に鳥肌たつ。

島根県の玉造温泉に一泊しました。 川沿いに温泉宿が沢山建ち並んでいました。 翌日は、前から一度は行ってみたかった足立美術館へ向かいました。 日本一の庭園だけあってとても綺麗でした。 遠方の山まで庭の景色と一体となり素敵でした。 また、季節に応じ…

出雲大社参拝。二礼四拍手一礼なんですね。

2日目の朝、車のキズはどうなっているのか? どれ位伸びているのか?このまま旅していいのか? ホテル駐車場の車を恐る恐る見ると、昨日より1cm程度伸びている。 思ったより広がってなかった。 このまま島根へ行く事にしました。 ところが走り出してまもなく…