本と旅と映画

のんびり気ままに…

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私が先に逝っても困らないだろう。留守中の夫一人飯。

産後のお世話でこちらにきた私。 食事、洗濯、掃除、買い物そして孫の世話など忙しくも楽しくやっている。 孫の食事を作るのは始めてだ。 薄味に心がけ何を食べるのか聞いたりしながら作っている。 魚が好きとの事。 スーパーで新鮮なアジを見つけたので、三…

半年ぶり孫との再会、目をつぶるんかい。手作りおもちゃに喜ぶ。

孫との半年ぶりの再会。 「○ちゃん大きくなったね〜」とニコニコしながら近づくおばば。 「ばあ〜ちゃん」と喜んで近づいてくるかと思いきや、パパに抱かれたままなんと目を閉じてしまった。 あれれなんてこったい。 寝たふりかい。 どうやら人見知り。この…

おばば息子宅へ旅立つ。田舎もんです。

田舎もんのおばばは、キャリーケースの中に畑で採れたなす、きゅうり、ゴーヤ、とうがらし、かぼちゃ、玉ねぎ、ツルムラサキ、シソなど沢山入れた。 そして冷凍保存してたかぼちゃにジャム。つけもんまで(漬物) 大きなキャリーケースは25キロを超え、引きず…

会社辞める事伝えました。10ヶ月ですがいい経験でした。

今日は仕事終えた後、上司に8月末で辞める事を伝えようと決めていました。 まだ会社の人には誰一人伝えていませんでした。 朝、移動の車の中での会話です。 「看護師のTさん辞めたらしいよ」 「えっ!まだ私一度も会ってないよ~」という方もいました。 「夏…

この時期に県外に行くとなんと言われるやら。PCR検査受けますよ。

明後日から産後のお世話で関西方面に行きます。 今、コロナが凄い事になっています。 私はワクチンも3回接種しています。 それでもかかる時はかかるのでしょう。 バイデン大統領もかかってましたもんね。 チケットも取ってるし行くつもりです。 暑いけどマス…

最近あった三つのいいこと。

またはてなのお題に挑戦です。 最近あった三つのいい事。 お土産屋さんでさつま揚げ買ったら一袋おまけにもらいました。 二袋買った後に賞味期限を見たら、一袋は8月2日でもう一つは3日後でした。 すぐにお店の人に言って新しいのと替えてもらいました。 お…

捨てられないTシャツ。

はてなのお題「二軍のTシャツ」に挑戦です。 私は.comではないですが‥まぁいいか。 捨てられないTシャツと解釈していいのかな。 こちらです。 メロン、スイカ、イカ、スイカバー、いぼのいとのイラスト付きTシャツ。可愛いくないですか。 随分前に娘が書いた…

鰻温泉のうなぎカフェ。メニューはないけど素敵なお店。穴場スポット。

西大山駅を後に次に向かったのは鰻温泉。 山手の方に向かいます。途中鰻池があります。 綺麗に整備された駐車場とトイレがありました。 池田湖と同じ火口湖のようです。 深い緑色の湖です。鰻池というから鰻がいるのでしょうか? 人気もほとんどありません。…

日本最南端の駅。「西大山駅」黄色いポストとひまわり。

久しぶりの連休ちょっと出掛けてきました。 連休だと一日出掛けても翌日ゆっくりできるのでいいですよね。 一度は行ってみたかった日本最南端の駅「西大山駅」 そして黄色いポストとひまわり畑。 山川方面へ海を見ながら夫とドライブ。 朝10時に出発し、山川…

辞めると決めたら元気です。理由を考えなきゃ。

今日もお仕事。帰ってきたのは5時過ぎ。 最近土曜日はお弁当持っていき5時過ぎに帰ってくるパターンです。 晩ごはん食べてソファで寝転び、今日はちゃんとお茶碗洗いました。 すでに10時を回ってしまいました。 辞めると決めたら、今日は元気に100人以上テキ…

会社辞める事にしました。無理して働く必要はない。

最近疲れているのかよく寝る。 仕事が終わりお昼食べて昼寝。 晩ごはん食べて、テレビ見ながらソファでまた寝てる。 気がついたら10時。 お茶碗洗う気力もなく、また寝る。 身体が睡眠を欲しているのか。 本当によく寝る。 今の仕事夏場は本当に忙しい。 100…

野菜の大量消費に冷凍保存。かぼちゃ、トマト。

今日は朝から台所仕事でした。 畑に行くたびに夏野菜の収穫。 沢山の野菜が出来るのはいいのだが、二人ではとても食べきれない。 息子や娘に送り、会社に持っていったりして消費している。 今日は冷凍保存する事にしました。 栗かぼちゃとえびすかぼちゃを蒸…

家計簿続かない。3ヶ月もレシートがたまってる。投資状況。

家計簿つけていたのに‥ つけなくなりました。 レシートはたまる一方。 昨年の5月からつけ始め今年の4月で止まってしまいました。 5.6.7月のレシートがどっさりたまっています。 多分なくなっているのもあるかも。 たまるとやりたくない。 1年間の収支はどう…

手のかからない夫。有難いことよね。

昨夜「明日は弁当いらないから、そして朝早く出るから」と言っていた夫。 私は仕事も休みだったので、7時頃起きて朝ごはんの準備をした。 何時に出るのか時間は聞いていなかった。 いつもパンとコーヒーしか食べない夫だが、目玉焼きに野菜を添えた。 夫の部…

一本の苗からきゅうりとかぼちゃがなりました。

毎日暑い日が続いています。 シニアにはこたえる。 何もしなくてもしんどいのに、朝早くから仕事に行ってきました。 今日は受診者も少なく楽な仕事ではあったが、辞めたい病にかかかっているので、だるくてやる気がなくなってる。 頑張ってきたけれど、一旦…

仕事が忙しくなってきた。これからどうなる?

仕事が忙しくなり、出勤日が増えてきた。 休みの日はやる事が多くてあっという間に過ぎてしまう。 自分の時間が削られなくなる。 こんなはずじゃなかった。 こんなに仕事するつもりはない。 定年退職したのは自由が欲しかったからだ。 パートで働きだして9ヶ…

衝撃が走った一日。安倍元総理。警備の不備。

7月8日衝撃的なニュースが飛び込んできました。 安倍元総理が銃撃され死亡されました。 日本でこんな事が起きるなんて驚きです。 安倍元総理長年にわたり、総理大臣としてご活躍されました。 こんな形で亡くなるなんて無念だった事でしょう。 67歳まだまだこ…

物価高、美容室も白髪染めも安い所探してます。

髪がやんかぶってきたので(伸び放題)、美容室に行きました。 前回は4月16日なので約3ヶ月ぶりです。 もう少しまめに行きたいけれど、カットと染めで一万円もします。 パートの私には痛い出費だ。 そこは長年通っている美容室で、カットがとても上手いのでお…

いつまでも自分の歯で食べたい。歯のケア。歯周病。

2ヶ月に一回歯医者に通っています。 歯周病があるのでまめに通ってケアしてもらっています。 奥歯は歯周ポケットが6ミリまでいきました。 いつまでも自分の歯で食べたいので、抜けないように頑張ってもらわないといけません。 先週も歯みがきチェックと歯の…

かぼちゃ一個使い切り料理。かぼちゃパン作ってみました。

かぼちゃを沢山収穫しました。 栗かぼちゃとえびすかぼちゃ。 少し傷んだ大きなえびすかぼちゃを一個料理しました。 天ぷら、煮物、スープにしましたが、まだ使い切れません。 さてあとは何を作ろうか? かぼちゃパンをググッてみると、可愛らしいのが出てき…

マイナポイント役所で手続き簡単、楽チン。公金受取口座と年金受取口座の勘違い!

マイナンバーカードは役所で2年前かな?手続きして取得していました。 ペイペイでマイナポイント5000円分頂きました。 6月30日から健康保険証と公金受取口座を紐づけしたら、15,000ポイント頂ける。 頂けるものは頂こうと、スマホで挑戦してみました。 とこ…

最近のままごとセット。ままごとキッチンはご立派。孫へのプレゼント。

孫の誕生日の様子を写真や動画で送ってきてくれました。 先日送ったアンパンマンのおしゃべり歯医者さんを見た時の孫の様子。 息子にしがみつき怖がってるではないか。 カバオ君の声が「ガオー」とすると怖かったようだ。 しばらくすると慣れたようだが、カ…

じゃがいもの冷凍保存これは便利です!思い出の蒸しじゃがいも。

梅雨入り前に収穫したじゃがいもがまだ沢山ありました。 コンテナに入れて日の当たらない所で保存しています。 それでも日にちがたつと、緑色に変色したりして困ります。 バレーボールの仲間が、いい保存方法を教えてくれました。 蒸してつぶして、ジップロ…

梅干し出来ました!

いつもよりかなり早い梅雨明け。 早速、梅干し干しました。 一個一個ザルに並べていきます。 う〜んいい香り。思わず生ツバをごくり。 柔らかくて色もいい感じです。 3日3晩干すとかいいますが、私は一日だけ干します。 楽チンで柔らかいです。 そしてジップ…

イソヒヨドリ巣立ちの時‥‥

休みの日シーツを洗い、布団を干して窓を全開にして風を通しました。 掃除機をかけるためクローゼットへ行くと、網戸越しに可愛いヒナがちょこんと座りこちらを見ていました。 今年はイソヒヨドリが2回巣作りしたのです。 いよいよ巣立ちのようです。 ふわふ…