本と旅と映画

のんびり気ままに…

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シニアの旅の心得。青春時代も老春時代も短い!

旅から無事帰ってきました。 この旅を計画したのは2ヶ月前の話しです。 青春時代を共に過ごした三人のなんと40年ぶりの旅です。 三人で18〜20代はよく遊んでいました。 それぞれ結婚し、子供を生み育て、親を看取りました。 色々な事を経験し悩みながらも生…

明日東京へ旅たちます。国葬じゃないよ。おばばの三人旅。

いよいよ明日となりました。 安倍さんの国葬と重なってしまった。 内閣で決めた国葬、国民は反対の人が多いのにやるんだね。 こちらは安倍さんの国葬が決まる前から飛行機のチケット取っていたのだ。 鹿児島→東京 スーパーバリューセールで7,770円で東京に行…

おはぎは1合半で10個出来ます。お彼岸に愛犬を懐かしむ。

お彼岸なのでお墓参りに行ってきました。 もち米もあるのでおはぎを作る事にしました。 2合では多いし、1合では少ないので真ん中をとり1合半のもち米を炊きました。 ちょうど10個出来ました。 これくらいでちょうどいい。 お仏壇にお供えして、残りはパック…

家庭菜園沢山植えるのはいいのだが‥‥疲れたよ。

秋晴れの日どこか出掛けたいが‥向かった先は畑。 彼岸花、カラスウリ、たわわになった柿の木、畑の回りで秋を満喫です。 今日は畑に牛糞、鶏ふんを入れて耕運です。 ピーマン、ししとう、四角豆はまだ元気なのでそのままです。耕運した後は、几帳面な夫が綺…

シニアの一日。3連休の過ごし方。

仕事辞めたのに何かと忙しい。 ゆっくりブログに向き合えるのは、夜9時を回ってしまう。 忙しくしているのは自分自身なのか? 今日は朝から夫と二人畑仕事。 夏野菜を片付けたり、土作りしたりしていた。 昼からも畑に行くつもりだったが‥パンがきれたのでパ…

自撮り棒を買ったおばば。これを持ち歩くのにちと勇気がいるな。

今日は2ヶ月ぶりに美容院へ行ってきました。 いつものK美容院ではなくて、初めての美容院。 K美容院を辞めてお母様の美容院を手伝う事になったFさんのお店です。 腕は確かなので間違いないでしょう。 久しぶりに会うFさんは嬉しそうでした。 前の美容室より…

手作り干し芋とピーナッツ豆腐。おばばの秋。

2〜3日天気が良さそうなので干し芋作る事にしました。 先日掘った紅はるかを蒸し器で蒸して切って干すだけ簡単です。 干すと甘みが増して美味しいのだ。 糖尿病にはあまりよくない食べ物だが少しづつ食べるとしよう。 冷凍保存しておやつにします。 昨年も同…

シニアも夢見るお年頃。

夫が帰ってくるなりこんなのがいいんじゃないと持ってきました。 昨日テレビを見ていた夫が、「あんなのに野菜を並べたらいいな」と言いました。 私も慌ててテレビを見たのですが、画面は切り替わり見逃してしまったのです。 それが気になっていたのかコピー…

「おひとりさまでも、家で死ねますか?」を見て思う事。

台風が過ぎ去った今日も一日天気が悪かった。 テレビ見たり、ユーチューブ見たり、家でゴロゴロ過ごしていた。 午前中にBSで「おひとりさまでも、家で死ねますか?」という番組を見ました。 題名が気になりました。 みんないつかは死ぬ、どんな死に方するの…

台風14号上陸したようだが‥こちらは大丈夫です。

今までに経験したことのない台風だとテレビで言っていた。 伊勢湾台風とか室戸台風より大きいというので警戒していました。 山や川は近くにないので大丈夫。 しかし高台なので風が心配だ。 築30年の我が家吹っ飛んでいかないか? 昨日から雨戸を閉めて、鉢な…

午後からパン作りにはまってました。マロンパン、野菜パン。

焼き立てパンはいかがですかー マロンパンの中は栗きんとん入り。 野菜パンはゴーヤ、ピーマン、コーン、青シソ、ベーコンのっけ塩昆布と岩塩のみで味付けです。 あっさり味です。 そして金柑ピール入り食パンも作りました。 ちょっと焦げあり。 昼からパン…

手間ひまかかる栗仕事。渋皮煮、栗甘煮、栗ごはん、栗きんとん

台風の影響で風が強くなってきました。 散歩の途中大きなトタン板が飛んできましたよ。 車は避け、私はどこに逃げようと思っていたら2m手前で止まりました。ふーよかった。 道の脇で止まったトタン板を拾いガードレールの下に押し込んできました。 危ない危…

市場調査と工夫。5日目の売上げは?

今日は市場調査してきました。 近くに安くて小さな八百屋さんがあります。 私もたまに利用していました。とても気さくなご主人です。 近所の農家さんから仕入れているので安くで提供できるようです。 今どんな野菜があり価格はどれ位か見にいきました。 おっ…

お店屋さんごっこ楽しんでます。今日の売上げは‥

今日は久しぶりに灰が降っていました。 鹿児島あるあるです。「へがふっちょらいよ」です。 窓は開けられないし、あちこちザラザラ、目にも入るし困ったもんです。 風向きが悪かったようで郊外なのにこちらまで飛んできてました。 屋根付き駐車場に停めてい…

いざという時にはご近所さんが頼りになります。100円の重み。

午後3時 いまだ何も売れていない。 芋類は需要がないのか? 随分お安いのにな。 商売なかなかですね。 人件費も仕入れもかかってないからいいか。 2日間で400円貴重なお金です。 これは別会計にしておかないといけない。 普段なら400円なんてすぐに使ってし…

開店2日目。売上げは?

今朝は7時にオープンしました。 商品は昨日の残りのピーマン、ゴーヤ、ししとうです。 新たな商品を並べるため畑へ収穫に行きました。 さつまいもが沢山出来てるといいなぁ。 全部掘ってみましたが意外に少なかった。 家での消費でなくなりそうです。これで…

(祝)お店オープンしました。さて今日の売上げは

お店を出してみました。 消費しきれない野菜を駐車場に並べただけの無人販売所です。 ゴーヤ2本入り、ピーマン16個入り、ししとうと万願寺とうがらし入り、 全部で8袋全て100円です。 市場価格より随分お安くしました。 一つでも売れたらラッキー!そして全…

枠からはみ出しても受け入れてくれる所があるといい。居場所。中秋の名月。

朝9時NHKのドキュメント72時間で「どろんこパーク雨を走る子どもたち」という番組を見ました。 こちらの施設はNPO法人が運営していて自由に遊べる場所。無料で使える施設です。 綺麗に整備された公園ではなく、既製の遊具などもありません。 手作りのスライ…

スズメバチの巣に殺虫剤で立ち向かう、怖いもの知らずのぼっけもん。

畑へ行く小道にあるスズメバチの巣活動が活発になってきたのか飛び回っているスズメバチを見ました。 これはやばいな。 早めに駆除してもらおうととこの土地を管理しているHさん宅へ伺った。 Hさんは70代のおじさんです。 Hさんは管理しているだけで地主さん…

人それぞれ好きな事にお金を使えばいいのだ。バレーボールシューズ履き続け40年。

仕事を辞めたのでソフトバレーを再開しました。 以前はソフトバレーとスポレックをやっていたのですが、仕事が忙しくなり2ヶ月ほど休んでいました。 疲れてスポーツをする元気はありませんでした。 一昨日は久しぶりのソフトバレーでした。 人数も4対4と揃い…

主婦の小さな幸せ。

朝晩は随分涼しくなり過ごしやすくなってきました。 洗濯して掃除してのんびり主婦やってます。 たまには花でも活けてみよう。 庭の花を摘んで花を活けるのも久しぶりです。 心に余裕がないと出来ないですもんね。 玄関、トイレなど一輪挿しに花を活けてほっ…

スズメバチの巣が腰の高さにあり。刺されたそうな。

家庭菜園仲間のSさんからラインがきました。 草払い機を使って草刈りしてる時にご主人が蜂にさされたそうです。 そしてこんな写真も一緒に。 大きなスズメバチの巣です! おー怖い怖い。 なんとスズメバチに刺されたようです。 病院へ行き手当てしてもらった…

台風が近づいています。こんな日に散歩する馬鹿なおばば。

台風の影響で雨風がひどい。 天気図を見ると距離があるようだが、勢力が強いのでしょう。 気をつけましょう。 なんて言いながら、雨風がやんだので外へ出てみました。 台風も過ぎ去ったのか? ウオーキング出来そうだな。 一応傘を持って出掛けました。 同じ…

ゴーヤの大量消費にゴーヤ佃煮、ゴーヤ漬け物レシピあり。家庭菜園。

今日は天気がよかったので畑へ行ってきました。 風も涼しく気持ちのいい日よりです。 ツクツクボウシの鳴き声に赤トンボも飛んでいます。 先日はどこから迷い込んだのか玄関でコオロギが鳴いていました。 秋を感じますね。 畑は草ぼうぼう。夫がまめに草取り…

コストトレーダーマートへ行ってきました。鹿児島でコストコ

鹿児島でコストコ商品が買えると言うので行ってきました。 テレビで紹介されるコストコ見て一度は行ってみたいと思っていました。 タレントさんが楽しそうに美味しそうな商品を買物してるの見ると行きたくなりますよね。 熊本にあるけれど遠いし、会員制だし…

60代で富士山登頂したい。ウオーキングと筋トレ大事。

今日はいつもの病院へ行ってきました。 めちゃめちゃ混んでいて診察から薬もらうまで2時間半。 診察はすぐ終わるのですが、待っている時間の長い事。 病院は大繁盛です。 待っている間に昨日届いた本「10年後、後悔しない体のつくり方」を読み終えました。 …

60代おばば2日続けてすっ転んでしまいました。10年後後悔しない体のつくり方。

今日から9月ですね〜まだまだ暑いけれど秋がやってきます。 仕事が入っている日はカレンダーに丸印をつけていました。 今日カレンダーをめくると丸印が何もない。 やったね。自由を取り戻した。 肩の荷がおりた感じです。 時間に縛られる事もない。 やりたい…