本と旅と映画

のんびり気ままに…

高速道路で飛び石。フロントガラスに10cmのヒビ、旅の行方は?

3泊4日の旅を計画し夫と車で鹿児島を出発しました。

初日は博多座で「千と千尋の神隠し」を観劇し博多に泊まり、翌日は島根県まで移動の予定でした。

楽しい旅の始まりにいきなりとんでもない事が起こりました。

鹿児島を出発し1時間半、高速道路を走行中「ピシッ!」という音。

なんだ今の音?

目の前にはトラックが走っています。

よく見ると車のフロントガラスの下の方ににヒビが入っているではありませんか。

10cm程度のヒビが縦に走っています。

エ−−!!なんてこったい!

小さな小石が飛んできてフロントガラスに当たった音だったのです。

飛び石でヒビ割れてしまったのです。

ショック、ショック。

道路に落ちている小石をトラックが踏んで後ろを走行中のうちの車に当たったのです。

くじ運のない夫が石に当たるとはなんてこったい。ついてない。

これは不可抗力でどうしようもないらしい。

たま〜にあるらしいが、初めての経験だった。

このまま走り続けていいのか?

どんどんヒビが大きくなり、割れてしまうのではないか?

不安が大きくなってきました。

振動があるとビクビク。

旅を止めて引き返そうか?

でもチケットも買ってるし、ホテルも予約してある。

博多まで行けるのか?

 

夫はフロントガラスを取り替えないといけないので、すぐディラーに電話して発注かけてもらえと私に言う。

指示通り電話して部品を取り寄せてもらうことにしました。

部品が入るのは来週で1週間後の修理となりました。

部品と取替え工賃で12万だそうな。

おったまげー。仕方ない。

しかしこのまま走れるのか?

ネットで調べると、走行せずすぐに修理に出した方がいいと書いてある。

しかし修理は1週間後だ。

とりあえず博多座だけにして、あとは止めて引き返そうか?

長距離は無理だろう。

夫は博多まで行き様子を見て、考えればいいと言う。

とりあえず傷の先にテープを貼り、どれ位進むか見てみようと。

私は前のめりになりながら、カットバンをちぎって貼り付けました。

そしてそのまま走り続けました。

少しづつキズが伸びていきます。

もう目の前のキズが気になり、旅行どころではありません。

鳥が飛んでます。

鳥よ当たらないでよ。こんな時当たったらおしまいだよ。

あれこれ心配している私に夫が、

「起きた事をなげいているよりも、これから出来る事を一緒に考えましょう」と

ラジオの人生相談の言葉を持ち出してきて言う。

私より楽天的でなるようにしかならない、スリルがあり楽しいではないかとなんだか楽しんでいる様子だ。

続きはまた明日。

(半円は初日のキズ、その上のテープは2日目)

 

おつきあい有難うございました。

ブログ村参加中です。

#日記#旅行#アクシデント#車#飛び石