pannsukiのブログ

演劇、映画好きなシニア。

蘇ったイチジクの木!

f:id:pannsuki:20210731103057j:plain

イチジクが大好きで近くの園芸店で2年前に購入したイチジクの木

狭い庭には植える場所がないのでプランターに植えました。

買ってきた年はなかなか葉が出てこなくて茎のみ…生きてるのか死んでしまったのかわからずとりあえず水はやっていました。

そして昨年の夏頃やっと葉が出てきてほっとしました。

その木がなんと今年は8個も実をつけてくれ収穫を楽しみにしていました。

小さいけれどほんのり赤く色づいてきた実もありました。

始めての事でいつ収穫すればいいのかわからず見守っていたある日ポロリとイチジクの実が落下していました。

落ちた実を割ってみるとみずみずしさはなくスカスカな感じで食べられそうもなかった。

この暑い夏水不足なのかな? まめに水やりしようと思っていたのにまた2日ほど水やりサボってしまったのです。

するとなんと全ての葉が枯れて落ちてしまいました。ショック!!

でも実は落ちずついたままこれはどうなるのか?枯れてしまうのか?

半分あきらめながらも水やり続けていたらある日葉が出てきたではありませんか。

なんと蘇ったのです。こんなものなのか?イチジク強し!!

それから反省し毎日の水やり続けています。

でも収穫時期がよくわからない。ネットで調べてみると果実の色が艶っぽくなり

先端部分に割れ目が出てくる頃とある。

今度は見逃さないようイチジクの木を観察し美味しい果実を食べたい!!

 

生のイチジクも大好きですが乾燥イチジクもパンやお菓子、ヨーグルトに入れて使っています。下は私が購入しているドライフルーツのイチジクです。美味しいですよ😀