pannsukiのブログ

演劇、映画好きなシニア。

ご厚意に甘えてブルベリー狩りしてきました。

f:id:pannsuki:20210804150901j:plain

毎週火曜日の夜は近くの小学校の体育館でソフトバレーしています。

かれこれ10年位やっているでしょうか。

昨年は体育館の耐震工事が始まり使えなくなった為少し離れた体育館に場所を移してする事になったのです。場所が遠くなったのと体調もよくなかったので私は一年以上休んでしまいました。

今年の春耐震工事も終わりまた近くの小学校で出来るようになりました。

そして最近私もやっと復帰しました。

一年も休んでいたのにまるで休んでいなかったかのようにすんなりと皆さん受け入れてくださいました。

そしてなんと新しいメンバーが二人も増えていました。

4人対4人で8人揃うと試合が出来るのですが前はメンバーが揃わず少ない人数で試合する日もありました。皆さん高齢だったので存続も心配していたのですが若い人が二人も入って来ていました。

若いと言っても60代前半です(笑)

70歳代の方々が多いのですが皆さんめちゃくちゃ元気です。

スポーツしてる方は本当に元気ですよね。

そして明るくてよく笑う。ゲームも上手いとか下手とか関係なく楽しんでやっているのでよく笑います。

普段こんなに大声で笑う機会がないのでここに来ると元気をもらいとても楽しいです。

そして汗びっしょりかき1時間半があっという間に過ぎて行きます。

 

昨日バレーが終わった後「ブルベリーが沢山あるから入らない?」と言われ「欲しい」と即答しました。

すると「取りにおいで〜その代わり自分でちぎるんだよ」と言う訳で今日バレー仲間三人でブルベリー狩りにいってきました。

大きな庭にはブルベリーの木が4本沢山の実をつけていました。

そして三人でそれぞれカゴやボール持って楽しくブルベリー狩りしました。

他にも梨や栗の木が実をつけていました。

以前柿ちぎりにもお邪魔したお宅です。実のなる木があるといいですよね。

帰って早速ブルベリージャム作ったり冷凍保存したりしました。

有り難い事です。

これからもみんな元気でバレーが続けられるよう願っています。

素敵な人生の先輩達です。

 

私はバレーする時はジャージの上に膝サポーターしてやってました。

はっきり言ってダサい格好です。下手だから格好とかなんでもいいのですが…

でもでも短パンにバレーソックスに憧れがありました。

バレー選手みたいでカッコいいのです。

仲間の半分以上はバレーソックス履いてやってました。

そして10年目私も思いきってバレーソックスポチッと買っちゃいました。

昨日から格好だけは全日本のバレー選手になりました。

 

pannsuki.hatenablog.jp

 

 

 

 最後まで読んで頂き有難うございました。