pannsukiのブログ

生活、生き方色々 徒然なるままに

お金の増やし方 学んだ事 そして実践

以前老後は2000万円必要とか言われてましたよね。

もう方足突っ込んでるいや両足突っ込んでるうちは焦りましたよ。

そんなお金ないし〜どうなるの?と

 

おまけに今まで両輪で回っていた家計が私が辞めて片輪になってしまいました。

家計簿もつけてないしなるようになるさと思っていたのですが…………

やはり心配になり今年5月から市の講座でお金の勉強会があったので受講してきました。

年金、保険、資産運用、相続について5回に渡り広く浅く学びました。

1回目の講師の先生は銀行を早期退職し子供達にお金の勉強を教えているFPの先生でなかなか面白いお話しもありそして為になりました。

その先生が講座でよく聞かれる質問として

「どうしたらお金か増えますか?」とよく聞かれる

それは私も聞きたい質問でした。

答えは「収入−支出=+」

収入から支出を引いてプラスになればお金は増えるんです!それはそうですよね。みんな増やす方法を考えるが支出を減らす事も非常に大事だと!

自分の家の収入がいくらで支出がいくらかちゃんと把握してますか。まずはそこからです家計簿つけてしっかり把握してくださいとの事。

家計簿もつけていない私はアバウト。だいたいしかわからない。

それからノートに簡単な家計簿つけるようになりました。

マイナス家計ではなかったのですが…以前から保険の事が気になっていました。

保険の見直し

まずはがん保険随分前から夫婦で生協さんのがん保険にそれぞれ入っていました。

これは5年毎に保険料が上がり60歳になったら5,820円になったのです。

二人で11,640円。こんなに上がり痛い出費でした。

日本の医療保険制度は高額療養費制度やその他公的制度が充実しているというのはわかっていましたが、がん治療には高額なお金がかかるイメージがありました。

でもこの歳になってくるとそこまでして生きたいか?という疑問も湧いてきます。

働き盛りならまだしももう枯れていく身

でもまだもう少し生きたい気持ちもある。せめて70歳までは生きたい!

そこで安いがん保険探しました。比較した所今の保険は補償が多くてよかったのです。

そこで生協さんへ電話して保険料の事で悩んでいますと相談しました。

するとハーフがあります。保険料は半額になり補償内容も全て半額になります。と

そんなのがあったのですね。それで充分です。そちらに変更お願いします。と即手続きしました。

今月より二人で11,640円が5,820円になりました!

月々5,820円削減一年間にすると69,840円も浮いてきます。

もっと早くすればよかったなと思う事でした。

 

友達に話すとうちはがん保険入ってないよとそうか〜でもうちは夫がタバコ吸うからリスク高いんだよね。

いつかはやめるけど安くなったしもう少しかけていこうと思います。

今日書類が届きました。これで充分です。↓

f:id:pannsuki:20210810164533j:plain

まだ他にも資産運用方とか学んだので追々紹介していきます。

 

pannsuki.hatenablog.jp

 

今日も最後までおつきあい有難うございました。

ブログ村ポチッと宜しくお願いします。