pannsukiのブログ

生活、生き方色々 徒然なるままに

ネット初心者 恥ずかしい話

昨夜は12時過ぎ迄そして今日は朝から茶碗も洗わず15時までパソコンに向かっています。

スポレックの日だけどお休みしますと連絡入れひたすらパソコンとにらめっこ。

記事を書いている訳ではないのです。

 

そろそろ15時になったので今から記事書いていきます。

こうなったら私が苦労していた恥ずかしい事ネタにします。

ブログ始めた理由 その1

そもそも私がブログ始めた理由は長文を書きたかったからです。インスタもやっていましたがインスタはどうしても写真がメインで文章は短め。色々な情報を仕入れたりまた発信するのには便利なツールだと思います。

またインスタで毎日更新してウザイなと思われるのも嫌でした。

それに比べここは興味のない方は訪れないし自分を表現できる場所かなと思っています。

ブログ書くのに毎日2時間位費やしています。

やはり書くのは好きで2時間はあっという間です。

もうひとつの理由 その2

恥ずかしいけど正直に告白します。

流行りのアフリエイトになりほんの少しでも収益化になればと思ったのです。

記事に広告貼ってクリックしてもらい買ってもらうとお金になるとか言うやつですね。

私は無料のはてなブログやってるので今ははてなさんが勝手に広告貼っています。

たまに自分で楽天さんの商品貼り付けたりもしてました。

こちらは誰でも無料で貼り付けられます。

 

そして10記事位書いてからグーグルアドセンスに申し込みしたのです。

こちらは審査があり審査に通らないとだめなんです。

自分で申請方法調べてなんとか申請しました。

その後審査までにしばらくかかるのでお待ち下さいのメールがきました。

どうせダメ元で申請はしていたのですが少しはもしかしてなんて思っていました。

 

すると昨日「作成したアカウントを有効にしましょう」とメールが届いたのです。

え!何!どう言うこと?

意味わからないしパニック状態。申請の仕方に不備があったのか?

なんとかかんとか申請出来たと思ったらどうしたらいいのよ〜

昨夜あちこち調べてもよくわからず今朝とうとう娘にSOSのラインを送りました。

すると親切にすぐ解決出来るサイトを送ってくれました。

そしてプライバシーポリシーは書かないと審査に通らないよ。とアドバイス

プライバシーポリシー?よくわからないが確か昨日置いたよ。

本当に?と疑われたので画面コピーして送ったら

娘 ???プライバシーポリシーが何かわかってないでしょ!

うんと答える私

娘の送ってくれたサイト見ながらなんとか書いてサイドバーに貼り付けた。

でも開かない?

画面コピーしてまた送った。

娘 そこはリンク書くとこだよ。

私 リンクって何?

娘 記事のアドレスのこと

私 アドレスって何?

こんな始末で何もわかっていない私

娘は怒りもせずなかばあきれながら教えてくれた。

プライバシーポリシーも書き方教えてくれたが私には難しすぎる。

プライバシーポリシー書くのももうあきらめた。なしで行こう。

どうせ落ちるのだから。

娘 お金を稼ぐのは大変なことなんだよ。

私 本当だね。趣味で書く位でいいわ。

娘 本気で金稼ぎたかったら本気で学べばいいよ。

  SEOとかにも詳しくならないと。

私 その言葉もわからん

娘 タイピング以外はほぼ出来てないから高齢者向けのパソコン教室とか超初心者向けの本でも読んだらとアドバイス

 

ネットの仕組みも言葉すらわからずやってる私です。

そんな私が金稼ぐなんて甘い甘い!

今日一つだけアドレスの意味がよく分かりました。

記事の一つ一つにもアドレスがあることも。

明日になったら忘れていませんように。

とりあえずこのまま好きな事気ままに書いていきます。

最後までおつきあい有難うございました。

ブログ村ポチッと 宜しくお願いします。

f:id:pannsuki:20210813181131j:plain