pannsukiのブログ

旅行、パン作り、ファッション、家庭菜園などシニアの日々

ヘルシー豆腐グラタンといつものグラタン作り方

嬉しい事に読者さんが一気に増えました。

そして沢山のスターマークも有難うございます。

記事の一番下の空白部分が長くてスターマークまで遠いのに有難うございます。

どうしたら縮まるのかわからなくてご不便おかけしています。

 

昨日の話し家族ラインでやっていた私。

夫が帰ってきてやたらラインくるから見たら漫才やってるのかと思ったよ。

吹き出したわと言われた。私は本気モードだったのですが。

子供から諭され勉強しなさいとか言われてるしと確かに子供が小さい頃は私が勉強しなさいとか言ってたもんね〜

子供がそれだけ成長したという事老いては子に従えとはよく言ったもんだ。

 

お盆とはいえ子供達は誰も帰ってこず夫婦二人いつもと変わらず。

とりあえずお墓参り片方はすませた。

帰ってきたら17時まだブログ更新してない!夕食の支度後回しにして書いてます。

これはお昼ご飯です。

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見ためグラタンです。ヘルシー豆腐グラタン。

中にはほうれん草、玉ねぎ、しめじ、海老を炒めて入れてます。

そしてなんとホワイトソースの変わりに豆腐を使っています。

材料

  • 豆腐1丁 絹ごしがなくて木綿豆腐使いました。
  • コンソメ 小さじ1
  • 牛乳   大さじ1
  • 塩 こしょう 少々

これらをぐちゃぐちゃに混ぜてのっけるだけです。

その上にチーズ、トマト、アスパラ、コーンのっけて焼きました。

簡単でヘルシーで高タンパク質で低カロリー!

豆腐バージョン始めて作りました。

一口食べた夫は「??なんかいつもと違う豆腐が入ってる!」

わかったかそりゃわかるよね。ほとんど豆腐だから。

いつものホワイトソースと比べると確かにコクはないがチーズがカバーしてくれてる。

二人とも完食。ヘルシーで身体にはいい。

いつものホワイトソースの材料と作り方も書いておきます。

ホワイトソース

  • 牛乳  100cc
  • 生クリーム 100cc
  • コンソメ 1個
  • 小麦粉 大さじ1と半分
  • 塩 こしょう 少々

上記の材料と中に入れるのは何でも好きな物家にあるベーコンでもマカロニでもほうれん草とかそれらをフライパンに入れて蓋をして中火でクツクツいったら弱火で10分。

あとは器に移してチーズかけて焼くだけです。 

やはりこちらは牛乳、生クリーム入ってるのでコクがあり美味しいです。

カロリーとか制限しない方はこちらおすすめします!簡単です。

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見た目はほとんど変わりません。

一口食べたら違いはすぐわかります。

今日はグラタンの紹介でした。

やばい夕食作らないと。

最後までおつきあい有難うございました。

 

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