本と旅と映画

のんびり気ままに…

バナナ消費のためヘルシーバナナケーキ作りました。

f:id:pannsuki:20210816170208j:plain

毎日毎日よく降りますね。

あちこちで被害もでてます。皆さんくれぐれもお気をつけて下さい。

避難警報や携帯アラームが鳴っています。

崖下や川が近くにある方は早めの避難が大事かと思われます。

こんな時身体の不自由な方とか本当に大変ですよね。

 

私も昨日から腰が痛くて動くのに時間がかかっています。

そして腰が曲げられなくて洗面所で顔も洗えない。

立ったり座ったりの行動が痛くて痛くて…

骨に異常があったら困るなと思い病院へ行ってきました。

レントゲンの結果は骨には何の異常もなしとの診断 よかったよかった。

先生  何かされたのですか?

私   柔軟体操の後に痛くなりました。

先生  ほどほどにして下さいね。筋肉の痛みです。やりすぎはだめですよ。と

いつもより少し無理な体勢したかな?と反省しながら湿布をもらいゆっくりゆっくり病院をあとにしました。

 

今日はバナナが傷んできたので消費の為にバナナケーキ作りました。

栗原はるみさんのレシピ参考になるべく糖質カットで作ってみました。

カロリー計算もしましたので参考になれば幸いです。

材料

  • 強力粉   150g
  • きび糖   50gを→ 30gにしました。
  • サラダ油  大さじ5を→ 半分の大さじ2と1/2
  • 牛乳    大さじ1
  • バナナ   2本 200g
  • ベーキングパウダー 小さじ1

砂糖とサラダ油を約半分の量にして作ってみました。

カロリー計算すると全部で1,157カロリー

10等分すると一切れ115カロリーこれだと糖尿病の私でも食べていいカロリーになります。

お菓子は一日100カロリーと言われています。真面目にお菓子もほとんど食べずに過ごしていましたが、美味しかったので二切れ食べてしまいました(笑)

姪に美味しいきび糖を頂いたのでこちらを使用しました。

f:id:pannsuki:20210816181830j:plain

窯焚き島砂糖 

奄美産のさとうきび100%使用。熟練の職人さんが丁寧に釜で焚き上げました。

こちらの島砂糖と上白糖成分を比べて大きく違うのは

 100g当たり   島砂糖     上白糖

カルシウム    67㎎       1㎎

カリウム     220㎎      2㎎

リン        7㎎      Tr微量

鉄        0.8㎎      Tr微量

カルシウム、カリウムなどのミネラルの量が優れているのがわかります。

味もきび砂糖の風味とコクがあり、まろやかな甘みがあります。

そして体内でゆっくり吸収されるので糖尿病にもいいですよね。

せっかくならきび砂糖の方が身体にいいのでこちらを使いたいです。

でもカロリーは白砂糖と変わらないので使いすぎには気をつけましょう。

【6213】【1個までメール便対応可】奄美産100% さとうきびの釜焚島砂糖 500g×1個薩南製糖サラッと溶けやすくまろやかでコクがある。チャック式【10個で1ケース、2ケースまで1配送】

価格:300円
(2021/9/22 16:10時点)
感想(0件)

最後までおつきあい有難うございました。