ブログを書き始めてから1ヶ月たちました。
最初の投稿と2回目までは1週間の間がありましたがそれ以降は毎日更新続けています。
書く事が日課となり皆さんに読んで頂く事に喜びを感じています。
24記事 1,426pv達成しました。本当に有難うございます。
まだまだ勉強不足でわからない事ばかりですが「継続は力なり」で続けていこうと思います。
月曜日にまとめてりんごパンと食パン作ったのです。
材料
- 強力粉 250g
- 全粒粉 250g
- きび砂糖 20g
- バター 20g
- 塩 7g
- ドライイースト 4g
- 水 350g
最近は砂糖とバター控えめにしたこちらの材料でいつも作っています。
こちらにレーズンやイチジクなど30〜40g入れています。
もっとたっぷり入れたいのですが糖が上がるので我慢これで一切れ約200カロリー位になります。
全粒粉と被りわかりづらいですが今回は紅茶葉も混ぜ込みました。
そしてバナナ消費のためバナナをのっけたレーズン入り食パンです。
普通パンを焼くときはオーブンとかホームベーカリーを使いますが……
うちは食パンを焼く時はいつもこちらで焼きます。
ジャジャジャジャーン ダッチオーブンです。
ガスコンロのグリルの中にダッチオーブンを入れ設定ボタン押し16分で出来上がり!
オーブンレンジで焼いた事もありますがこちらの方が上手く焼けふっくらふわふわ美味しいです。
ダッチオーブンと聞くとキャンプとかアウトドアで使うイメージがありますよね。
下から火を炊き上に炭を置いたりとかしてそれをなんとガスのグリルの中で再現したのです。全周加熱で食材の芯までゆっくり火が通り旨味をのかさず仕上がります。
アウトドアだけじゃない!家庭で使いやすいよう軽量化されお手入れも簡単です。
なんて書きながらガスのコマーシャルをしてる自分が笑えてきます。
お前はガス屋か!そうなんです。私の職場はガス屋でした。
長年ガスの良さを叩き込まれてきました。
今ではガスだけではなく電気も売っている会社ですが…私の身体にはガスの良さが染みついています(笑)
最近はオール電化が進みコンロも電気ですもんね。
長男の家に2週間ほど滞在し煮炊きした事があります。
そこは綺麗なIHコンロでした。
始めてのIHコンロでの調理。恐る恐るコンロの前へ立つ私にお嫁ちゃんが優しく使い方を教えてくれました。
ここのボタンを押して火力はここで調整してと……言われた通りにやってみた。
火がない!当たり前だ!火力が目に見えないのだ!
火力の調整と言われてもどれ位になってるのよ。
ガスだと炎の大きさが一目でわかるのだが電気は見えないではないか!
慣れたら大丈夫だよと言われながらパネルのボタンをピッピッピッ…
これ位でいいのか?と不安な気持ちで調理した。
確かに料理しているうちにだんだんと慣れてきました。お手入れもゴトクがないのでさっとふいて楽である。
確かに電気の良さもある。でも私の身体にはガスの良さが染みついている。
炎が見えるガスコンロがやっぱり好きだ!
↑こちらのガスコンロはリンナイのDELICIA(デリシア)といいます。
ガラストップのピカピカの綺麗なコンロもありますがあえてこちらを選びました。
天板はアルミトップでゴトクの形も好きでした。
それにダッチオーブンが付属品としてついていたのです。
煮る、焼く、蒸すの多彩な料理が出来るようですが私は主に食パンを焼いてます。
私はこれからもずっとガスコンロを使い続けるでしょう。
ガスコンロもかなり進化して本当に便利ですよ。あまり書くと仕事してるみたいで笑えてくる。ここら辺で終わりにします。
最後まで読んで頂き有難うございました。