本と旅と映画

のんびり気ままに…

落花生おおまさり、安納芋収穫。

午前中は畑仕事、午後は台所仕事今日はよく働きました。

落花生、さつまいも、四角豆、里芋など収穫しました。

f:id:pannsuki:20210905185208p:plain

落花生はおおまさりです。

f:id:pannsuki:20210905185245p:plain

さつまいもは安納芋

まだ小さな芋の時獣に食べられたので、心配しましたがちゃんと収穫出来ました。

このまましばらく置いて日に干して食べると甘さが増します。

 

落花生の一番簡単なゆで方は圧力鍋に落花生がつかる位の水と3%位の塩を入れ、圧がかかってから5分で出来ます。

一粒一粒がかなり大きく、濃厚な味がします。おおまさりはゆで落花生が一般的かな。

湯がいて冷凍保存も出来るので長く食べられます。

 

里芋も試し掘りしてみました。

まだ少し小さめでしたが、ブロガーさんが芋煮作ってらっしゃりとても美味しそうだったので家にある材料で芋煮作ってみました。出汁は昆布とかつお節で取ったのがありました。お肉は鶏肉です。

 

f:id:pannsuki:20210905200526p:plain

f:id:pannsuki:20210905201301p:plain

f:id:pannsuki:20210905201429p:plain

 

f:id:pannsuki:20210905202223p:plain

お昼から落花生湯がいて、芋煮を作り、そして夕食まで作りました。

  • 芋煮
  • 冷奴
  • サバの味噌煮
  • なす、ゴーヤ、玉ねぎ、トマトのラタトゥイユ
  • 落花生
  • ニラの卵とじ

採れたて野菜で料理出来るのは有り難い事です。

 

広い土地があり荒らすより畑でも作ってもらった方が助かるとの事で、地主の若夫婦より50坪ほど無償でお借りしてます。

お礼に採れた野菜を届けています。

今日は落花生、さつまいも、四角豆など地主の若夫婦にお届けしました。

 

写真が多かったので編集しようと思い小さなサイズ300ピクセルにする所までは出来たのですが、2枚左右に並べる事が出来ませんでした。

何回やっても改行されてしまいます。

また時間ある時に調べてみます。

見にくいと思います。ごめんなさい。

なんとか今日中に更新できました。

f:id:pannsuki:20210905205542j:plain

短いですが有難うございました。

畑の土手に彼岸花が咲いていました。