本と旅と映画

のんびり気ままに…

柔軟体操とラジオ体操。身体の硬い人は血管も硬い。

 

今日はおはようございますからです。

まだまだ残暑厳しいですね。

今朝は久しぶりにラジオ体操と柔軟体操しました。

 

2週間前、腰を痛めてどちらも控えていたというか出来ませんでした。

前屈みすると痛みがあり、顔洗ったり、靴下はいたりとか難義でした。

整形外科の先生は一週間で治りますと言われましたが、2週間かかりました。

 

実は50肩にもなっているのです。

こちらは8ヶ月前からです。最初の頃は痛くて寝返りも出来ず、手も上に上がりませんでした。治療は特にせずほっといたのですが…動かさないと益々悪くなり目の奥がチクチク痛み出しました。眼科に行くと肩からきてますと言われました。

やはり動かす事が大事なようです。

まだ完全には治っていませんが、だいぶよくなりました。

一年位かかりいつの間にか治ると聞きます。あと少しかな。

60になってから50肩になったので若いって事かなと思ったりしましたが、歳取るとあちこち痛くなります。

 

何もしないと益々凝り固まってくるので、ラジオ体操と柔軟体操をするようにしました。

元々身体がめちゃめちゃ硬いのです。学生の頃からクラスで一番硬かったのではないでしょうか。

前屈とかする時、私は必死でしているのですが、全然曲がらず先生から何やってるのかと笑われてました。

身体が硬い人は血管も硬いと言われています。

血管が硬くなると高血圧や動脈硬化につながります。

 

pannsuki.hatenablog.jp

 

 

何もしないと歳とともに益々硬くなっていきます。

そこでヨガも始めたのですが、これは一週間に一度です。

やはり毎日した方がいいだろうと動画探してみました。

わかりやすく無理なく続けられそうな動画見つけました。

「イタ気持ちいい」くらいがちょうどいい。

決して無理に曲げないこと!

毎日続けていると、だいぶ柔らかくなってきます。

こちらの動画です。


www.youtube.com

 

習っているヨガの先生と同じような動きもあり10分位で終わります。

お風呂上がりがいいようですが、朝したりしてます。

2週間ブランクあり今日はかなり硬くなっているのを実感しました。

ラジオ体操も動画見ながらやってます。それから柔軟体操してます。

どちらも続け身体も血管も軟らかくなるようにしたいものです。

若い頃は何もしなくても大丈夫だったのですが、歳とともに身体のメンテナンス大事ですよね。

この先健康で、シャキッと歩けるように。

今日も最後までおつきあい有難うございました。

よかったらポチッと宜しくお願いします。

f:id:pannsuki:20210907114015p:plain

写真がなかったのでイメージとして(笑)