本と旅と映画

のんびり気ままに…

全粒粉入りフォカッチャ作り方。

台風の影響なのか昨日、今日と雨続きの鹿児島です。

今日は朝からパン作りしてました。

フォカッチャ、リュスティック、食パンの3種類です。

一日3種類作るのは珍しく、途中でどれがあと何分だったかわからなくなってきました。

改めてパン屋さんは凄いなぁと思います。

次から次にこねて、発酵させ、焼き上げ忙しいお仕事です。

 

今日作ったフォカッチャもリュスティックもほとんどこねる必要がないので、楽チンなのですがバタバタしてました。

全粒粉入りフォカッチャ作り方

うちには薄力粉がないので、強力粉と全粒粉を使いました。

全粒粉入りフォカッチャ 材料

  • 強力粉  180g
  • 全粒粉   70g
  • ドライイースト 3g
  • 塩     3g
  • キビ砂糖 10g
  • オリーブオイル 10g
  • ぬるま湯  175cc

生地にのせる物

  • ローズマリー  適量
  • オリーブオイル 適量
  • 岩塩      適量

 作り方

  1. 上記の材料を全部ボールに入れて混ぜる。
  2. こねるのは6分位でOK
  3. 打ち粉をして丸めラップして一次発酵 室温で1時間

    (休んでる間にローズマリー洗ってちぎる)

  4. 優しくガス抜きして丸めラップして生地を10分休ませる。
  5. 生地を優しく長方形に伸ばしラップし二次発酵 室温で30分
  6. オリーブオイルを刷毛で塗り、指で穴を開けローズマリーを穴の中に入れる。
  7. 岩塩をふる。
  8. 予熱を入れ、210度で18分焼きました。

 

f:id:pannsuki:20210912162247p:plain

 

オリーブオイルとローズマリーの香りそして岩塩がマッチしてとても美味しいでした。

オリーブオイルを塗る事により外はパリッと中はふわっとです。

こねる時間が6分と短いので作りやすいと思います。

途中の工程写真があればよかったのですが、後のまつりでした。

畑のローズマリーなかなか使う事がないのですが、今日は助かりました。

岩塩は以前買ったヒマラヤ岩塩使いました。

さらさらしていてピンク色です。

 

臼夢 (うすゆめ) (石臼挽き全粒粉準強力粉) 2.5kg【北海道産小麦粉 アグリシステム】【全粒粉 小麦粉 国産 全粒小麦粉 グラハム粉 パン】【ホームベーカリー 食パン クッキー パンケーキ お菓子 レシピ におすすめ パン材料 菓子材料】

価格:1,200円
(2021/9/22 16:25時点)
感想(89件)

 

次は食パン

今日はヨーグルトとはちみつ入りです。

材料

  • 強力粉  120g
  • 全粒粉  120g
  • はちみつ  30g
  • 無糖ヨーグルト 50g
  • バター   10g
  • 塩     5g
  • イースト      2g
  • ぬるま湯 170g

 今回は食パン型に入れオーブンで200度で25分焼きました。

 

f:id:pannsuki:20210912165336p:plain

左右同じではなくいびつになってしまいました。
あと少し焼きが強かったかな。

ヨーグルトとはちみつには生地をしっとりと柔らかくする効果があるようです。

食べるのが楽しみです。

 

リュスティックはまた明日投稿します。

明日は晴れるといいなぁ〜

最後まで有難うございました。

よかったらポチッとお願いいたします。