本と旅と映画

のんびり気ままに…

簡単リュスティック作り方。

昨日からのパン作りの続きです。

リュスティック材料はたったの4つ、こねる必要もなく初心者でも簡単に出来ます。

 

リュスティック作り方

材料  

  • 強力粉  240g
  • 牛乳   204g
  • 塩     4g
  • イースト  2g

作り方

  1. 粉っぽさがなくなるまで混ぜるだけ
  2. 室温で1時間発酵
  3. 粉をふるいパンチし三つ折りにし丸める。
  4. 室温2次発酵 30分
  5. パンチはせず優しく伸ばし6等分に切る。 
  6. オーブンに240度で予熱 15分位おく。
  7. 表面に切込み入れる。
  8. 240度で16〜20分焼く。

私がいつも参考にしているベイカーさんの動画です。

優しいお声でとても丁寧に分かりやすく教えてくださいます。

こちらを見ながら作るといいですよ。

www.youtube.com

 

塩味だけでシンプルなパンです。

今朝は中にチーズ、きゅうり、トマトをはさんで食べました。

夫用には、マヨネーズに粒マスタード混ぜてムネ肉にそしてきゅうり、トマトをはさみました。

パンがシンプルで主張しないので、色々な具材をはさんで食べるといいですよ。

気泡も出来ているのでパンの断面ご覧あれ。

 

f:id:pannsuki:20210913114628p:plain

 

f:id:pannsuki:20210913114841p:plain

 

 

作りたてのパンを置いておくと夫がつまんで食べています。

今回は沢山作ったの1週間はもつでしょう。

 

pannsuki.hatenablog.jp

最後までおつきあい有難うございました。