pannsukiのブログ

旅行、パン作り、ファッション、家庭菜園などシニアの日々

コロナ禍に慣れた身体が引き起こした事。

今日は朝から土砂降りになったり止んだりの変な天気。

そんな中今日は約1ヶ月ぶりのヨガ。

久しぶりにみんなと会いヨガが出来る事を考えると雨のお出掛けも嫌ではない。

コロナで行動が制限されストレス溜まっていたので、ヨガが出来るようになったのは嬉しい限り。

みんなも同じだったようで顔が明るい。

先生が受け持つ教室も全部お休みだったようで、久しぶりの教室にちゃんと出来るかしらと少し先生も不安気でした。

やはり久しぶりのヨガ身体が硬くなっているのがよくわかりました。

足の指一本一本グルグル回したり、指を縦に横に引っ張ったりほぐしていきます。

「血流とリンパの流れが大事ですよ」の先生の声を聞きながら、身体全体をほぐしていきます。

やっていくにつれて身体がほぐれていくのがわかります。

終わったあとは気持ちよくすっきり身体が軽くなった気がします。

 

仕事していないので、こうやってみんなと一緒にする事で社会と繋がってる気がします。

少しづつ日常が戻ってくるといいなぁ。 

コロナ禍の生活はやはり窮屈です。

こんなに長引くなんて、コロナ前の生活が懐かしい。

マスクなしで自由に買い物に行ったり、旅行に行ったり、遊んだりそんな日がいつ来るんだろう?

わかんないなぁ〜

 

ワクチン接種も強制ではないからしない人達もいるし、接種出来ない人達もいる。

外国ではワクチン接種証明書見せてお店に入店出来たり、働けたりとかある。

そしてワクチンパスポート反対のデモがあったりもめている。

日本も経済回す為にワクチン接種証明書みたいな物が必要になるのだろうか?もめ事は嫌だな〜コロナがもたらした物はとてつもなく大きい。

また新たな変異株が発生し、第6 波、第7波と続くのだろうか?

あーそんなのは嫌だ嫌だ!

 

早く終わってくれー

コロナ前の生活に戻りたい!

うちの孫なんてコロナ禍しか知らない。

こんな窮屈な世界ではなく自由な世界を見せてあげたい。

ここで私がいくらあがいてもどうにもならないのはわかっているが、心の声を発してみた。

 

ヨガの後ランチを食べた。 

久しぶりの外食にビックリしたのか腹痛をおこし、トイレに3回も走った。

身体もコロナ禍に慣れてしまっていたようだ。

f:id:pannsuki:20210914180136p:plain

最後までおつきあい有難うございました。