pannsukiのブログ

旅行、パン作り、ファッション、家庭菜園などシニアの日々

クーラー掃除自分でしてみた。そして換気扇がいつの間にか新品同様になっていた。

先日寝室のクーラーをつけたら変な臭いがしました。

そういえばクーラー掃除していないなぁ。

いつもクーラーの掃除は夫がしてくれてました。

今日は休みで家にいたので、お願いしたのですが、「椅子に乗ってやったらいいよ」とふられてしまいました。

クーラー掃除

夫に頼ってばかりもよくないので自分でやる事にしました。

初めてのクーラー掃除。どこをどうすればいいのやら?

まずは一番利用しているリビングのクーラー。

用意した物

  • 小さな掃除機
  • 雑巾
  • 割り箸にウェットティッシュ巻いた物

とりあえず全面のパネルを開けてみる。フィルターにはホコリが沢山。

小さな掃除機を手にホコリを吸い取る。

なかなかとれる物ではない。

フィルターを取り外し、中性洗剤をたわしにつけてゴシゴシよく取れます。

3台分のフィルターを綺麗に洗い乾かしました。

 

f:id:pannsuki:20210923144713p:plain

次は吹き出し口の掃除

割り箸にウェットティッシュを巻き付けた物で奥深く掃除をしました。

黒っぽい汚れがボロボロ出てきます。

慌ててクーラーの下に新聞紙を敷きました。

こんなに汚れていたとは

 

f:id:pannsuki:20210923145527p:plain
f:id:pannsuki:20210923145623p:plain

これはリビングのクーラーです。

やはり汚れが一番ひどいでした。

寝室のクーラーは思ったほど汚れてはいなかった。

クーラーの内部も汚れていると思う。

エアコンスプレーとかあるけれど、おすすめしていなかった。

中に洗剤が残ってしまったり、濡らしてはいけない所を濡らしてしまったりして故障の原因になったりするとか。

やはりプロにお願いしたほうが良さそうです。

今回はここまでにしました。

最後に内部クリーンのボタンを押して内部の乾燥をしました。

3台のエアコン掃除終わりすっきりしました。

換気扇掃除

やる気が出たついでにキッチンの換気扇も掃除。

油汚れがひどい。油落としの洗剤やハイター使ったり、なかなか取れない。

今、ぬるま湯に重曹溶かしてつけ置きしてます。

つけ置きしてる間にブログ書いています。

 

今、見に行ったらなんと夫が綺麗に洗って干してました。

そして換気扇の枠を白い塗装でスプレーしているではありませんか。 

隠れて見えない所ですが新品のようになりました(笑)

感謝!感謝!有難う。

 

f:id:pannsuki:20210923153824p:plain

見違えるように綺麗になりました。

普段はなかなかしない、換気扇とクーラーの掃除が終わり清々しい気持ちです。

夕飯は夫の好きな物でも作るとしよう。

最後までおつきあい有難う御座いました。