本と旅と映画

のんびり気ままに…

志麻さんのさつまいもガレット失敗しました!さつまいもガレット作り方と失敗考察。

沸騰ワードというテレビ番組で志麻さんが美味しそうな料理を作っていました。

思いもよらない料理を作ったりしているので、ついつい見てしまいます。

先日、さつまいもガレットを作っていました。

材料も家にあるし、なんといってもとても簡単そうだったので作ってみました。

さつまいもガレット材料

  • さつまいも 300g
  • きび砂糖  大さじ1(お好みで)
  • バター   30g

f:id:pannsuki:20210927111226p:plain

材料はたったこれだけ。バターは半分にして15gは小さく切っておく。

さつまいもガレット作り方

  • さつまいもを皮ごとスライサーでスライスして水につけアクを取る。f:id:pannsuki:20210927111809p:plain
  • 耐熱容器に水切りしたさつまいもを入れてラップして600wのレンジで2分加熱。

 

  • フライパンに半量のバターを入れ砂糖も半量入れる。そしてスライスしたさつまいもを水切りし投入する。弱火で10分焼く。裏側が焼けたら裏返しする。

 

ここで失敗しました〜フライパンにこびりついて上手く裏返せなかったのです。

f:id:pannsuki:20210927112404j:plain
f:id:pannsuki:20210927112411j:plain

さつまいもガレット失敗の原因

  • バターの量が少なかった?
  • さつまいものあくのとりすぎ?

バターの量が少なかったのかなと思い、裏を焼く時はサラダ油をフライパンに塗ってやってみましたが、上手く焼けませんでした。

上から押し付けたり、丸く形を整えたりしたけどさつまいもも上手くまとまりません。つなぎになる物が何もないので、アクの取り過ぎではないでしょうか。さっと水につける位でよかったのに、濁りが気になり何回か洗い流したのです。

つなぎを入れずにまとまるのかな?

テレビでは外はカリッと中はフワッととても美味しそうでした。

私のは外がカリッとならず食感がいまいちでした。

味はバターと砂糖入ってるのでお菓子みたいでレーズンとか入れても合いそうでした。

でも昨日作った芋の天ぷらの方がずっと甘みもあり美味しく出来ました。

失敗したので言わせてもらいますがわざわざスライスする必要があるかな?芋の形がある方が美味しいと思いました。負け惜しみです。

 

f:id:pannsuki:20210927123748j:plain
f:id:pannsuki:20210927123759j:plain

左は裏返す前に上に切ったバターと砂糖を乗せてます。裏返しさらに弱火で10分焼く。


形はなんとか整えましたが、カリッとはならず千切り芋の寄せ集め状態です(笑)

一緒にテレビを見ていた夫はさつまいもガレット楽しみにしていました。

私「ガレット失敗したよ。美味しくないわ」

夫「正解を食べた事ないからなぁ〜」と言いながら食べていました。

確かに志麻さんのガレット食べてみたいわ!

さつまいもの天ぷらは「甘くて美味しいなぁ」とパクパク食べてました。

最後までおつきあい有難うございました。

 

pannsuki.hatenablog.jp

 

pannsuki.hatenablog.jp