pannsukiのブログ

生活、生き方色々 徒然なるままに

胃がん検診行ってきました。バリウム飲んだけど白いウンチが出ない!

先日右腹に痛みがあり、おまけに痩せてきたのでもしかして癌ではないかと思っていました。

そんな時、有線放送で近くの公民館でがん検診があると聞きました。

早速受けてみようと申込みしました。

大腸がん検査

1週間前に大腸がん検査がありました。2日分の便を取り今日持っていきました。

胃がん検診・腹部超音波検査

朝、8時半からの受付けでした。

10分前に着きましたが、13番の番号札でした。

問診票に記入し、係の人からの聞き取りをまちます。

病歴や手術の有無とか、便の頻度とか聞かれます。私は快便で毎日問題なく出ます。

私が終わり次の男性の番になりました。仕切りも何もなく目の前のやり取りが聞こえてきます。

係の人「便は毎日出ますか」

男性 「えっ〜と」暫く考えてから「4日前に出ました」

係の人「それは困りましたね。4日前から便が出てない人は胃がん検診は受けられません。バリウムを飲むので便が出ていないと困るんですよ」

「別日に他の公民館であるのでそちらでまた受けてください」との事でその男性は胃がん検診は受けられなかったのです。

私も知らなかったけど、便秘気味の人は気をつけないといけないですね。

3日前ならよかったのかな?

f:id:pannsuki:20211001221702j:plain

 

検診車の中での胃がん検診は初めてでした。

車の中の様子がとても気になりました。

一人ずつ呼ばれバリウム飲みます。

そしてあのクルクル回る機械の上に乗り右向いたり、左向いたり、一回転したり、しっかり棒をつかまえていないと落ちそうになります。そしてゲップが出そうになるのをおさえながら、きついですよね。

握力がないのか、体重が重いのか?友達はあの棒を、つかんで自分の体を支えきれないから胃カメラにしてると言っていたな。

私は、まだ胃カメラした事ないですが楽そうですよね。

今まで保健センターでバリウム飲んでいました。保健センターの機械はお腹の上を機械で押したり、動きも激しい。

保健センターより検診車が楽だったなと思いながら終わりました。

車から降りたら下剤とペットボトルを渡され、その場で2錠飲みました。

ペットボトルの水半分飲まされ、他に4錠の下剤をもらいました。

 

帰ってから2回便が出たのですが、2回とも黄色いウンチ。

いつもなら白っぽいウンチが出るのに黄色いウンチしか出ない。

おかしいなぁ〜?

バリウム出たのかな?

まだ残ってるのか?

ちょっと不安だな。

白いウンチが出る事祈りながら、また下剤を飲みました。

明日、白いウンチが見られますように。

おやすみなさい。

最後までおつきあい有難うございました。

 

pannsuki.hatenablog.jp

 

ブログ村参加中です。