pannsukiのブログ

生活、生き方色々 徒然なるままに

紫尾山へ車で登頂。気をつけて下さい。

くすのき荘をあとにして、紫尾山に向かいました。

朝風呂でご一緒したご婦人から「車で山頂まで行けますよ」と聞いたのです。夫も私も紫尾山に行った事はありませんでした。

早速、ナビにセットして向かいました。

紫尾山へ車で登頂

私「山頂まで車で行けるなんて珍しいね」

夫「電波塔があるからね。テレビで雪景色がよく出る所だよ」

 

そんな話ししながらどんどん山へ登って行きます。上に進むにつれて道は細くなり離合も出来ません。ガードレールもあちこちありません。側溝の蓋もありません。崩れている所もあります。尖った小石が道路に転がっています。

「ぽつんと一軒家」みたいな道路が延々と続きます。くねくね何回も何回も回りながら、「落ちないでね」と祈りながら手に汗握ります。

まだかな?本当に山頂までたどり着けるのだろうか?

行けども行けども山の中、こんな所で車に出会っても離合も出来ないので…出会わない事を祈ってました。

時折見える川の水はとても綺麗でした。山水があちこちから湧き出ています。

上に行くにつれて、樹木も変化してきました。沢山の落ち葉も道路脇にたまっています。

そしてたんだんと視界が開けてきました。

車が止まっているのが見えました。アマチュア無線をされる方達のようです。大きなアンテナを立てていました。

やったぁ~やっと頂上まで無事にたどり着けました。

山頂にはいくつもの大きな電波塔が建っていました。

f:id:pannsuki:20211011162653p:plain
f:id:pannsuki:20211011160755j:plain


NHKMBC・KKBなど文字が見えます。

各テレビ局の電波塔です。他にもまだ建っていました。

空を見上げると雲が近い、そして雲の動きがめちゃめちゃ早くて目が回りそうだった。

ここは北薩で一番高い山らしい。標高1067メートル!見晴らしもとてもよい。遠くに海も見えます。

長島、人吉、霧島、桜島、枕崎方面ぐるっと見渡せます。

f:id:pannsuki:20211011162305j:plain



f:id:pannsuki:20211011162126j:plain

f:id:pannsuki:20211011162139j:plain

 

車での登頂でしたが、はらはらドキドキしながらの山登り山頂には気持ちのいい風が吹いていました。

こんな風景なかなか見られないので、登ってよかったなと思いました。

山登りしている三人の女性に会いました。私も若い頃山登り好きでした。長く登っておらず、登山靴もカビてボロボロになってしまい捨ててしまいました。

でもまた山登りしたくなった日でした。

車での登頂は気をつけて下さい。

帰りも慎重に山を下っていきました。

 

また明日に続きます。

最後までおつきあい有難うございました。

ブログ村参加中です。

pannsuki.hatenablog.jp