pannsukiのブログ

生活、生き方色々 徒然なるままに

値上げの秋に物申す!

f:id:pannsuki:20211014181039p:plain

給料は上がらないのに何でも値上げで困ったもんだ。

岸田さんまず給料上げて下さい。先に物価上昇で生活困窮してます。子供一人10万円とかばらまいても、先が不安だと貯蓄に回します。

毎月の所得が倍増したらどんなにいいことか。経済もどんどん回るでしょう。

倍増までいかなくても2割でも3割でも上がったら、経済上向きますよ。

新しい資本主義の実現の為に具体的な政策早く作って下さい。

あまり期待はしていないが、一生懸命頑張ってください。

 

小麦粉、コーヒー、油、電気代、ガス代、ガソリンなどの値上げでこれから家計にボディブローのようにきいてくる。

夫はタバコを吸っている。今聞いたら10月よりたばこも40円上がって580円だそうだ。

ビックリする値段だ!煙になって消えていく。おまけに身体にはよくない。

何を言っても、何回言ってもやめる気はない。「好きなようにさせてくれ」と言っています。

病気になっても自業自得だから!知らないよ!

580円✕30日で17,400円だよ。もったいない。

 

小包を送る時は、近くのスーパーから送っています。

そこのスーパーの商品を買って入れると送料が安くなります。金額に関係なく安くなるので助かっていました。

ところが先日張り紙がありました。

「10月から千円以上の商品を買われた方は安くなりますが、千円以下だと持込みとなり通常の送料となります」

お店も100円、200円の商品買って送料安くしても割に合わないと思ったのでしょう。

仕方ないか〜お米や野菜を送るのによく利用していたのに残念!

 

今朝の世界のニュースで、アメリカでは人材不足で流通が滞っていると報道していた。

貨物船には荷物が積まれまたままで荷降ろしが出来ないようだ。輸送料金も高騰しているとか。

日本にもいずれ影響するのかな?

なんでもかんでも値上げはきついな。来月から頑張って働くべし。

 

鹿児島毎日30度以上の暑さで溶けそうです。作物も水不足で元気がありません。どなたか雨乞いの方法教えて下さい。

 

二日間ブログさぼってしまいました。

書かない日もあっていいか。とりあえず気負わず続けていこうと思いますのでおつきあい宜しくお願いします。

 

ブログ村参加中です。ポチッと喜びます。

 

 

pannsuki.hatenablog.jp