pannsukiのブログ

演劇、映画好きなシニア。

寒さで血圧急上昇!寒さ対策しっかりと。

鹿児島も朝晩めっきり涼しくなってきました。涼しいというより寒いです。

毎朝血圧を測っています。

血圧の薬を7月始めまで飲んでいましたが、低くなりすぎてふらふらするようになったので自己判断でストップしました。

上が100いかない日もありました。糖質制限とともに塩分も控えていたからでしょう。

自己判断でやめるのは良くないと聞いていたので、診察日に先生に相談すると上が130になったら言ってくださいね。とりあえず薬を止めましょうとなりました。

薬を止めて4ヶ月上が130、下が90になる事は一度もありませんでした。

低い時は90代/70代、だいたい110/80くらいでした。

このまま血圧正常になるといいいなぁと思っていました。

 

でも先生が寒くなってくると上がるから気をつけて下さいとの言葉が頭の隅にありました。

夏場は暑いので血管も拡張しますが、寒くなると血管が収縮するので上がります。

昨日の朝とても寒いでした。血圧を測ってみると146/91 えっ!やばい!

血管が寒さでぎゅっと縮んだのでしょう。

あわててババシャツとパッチをはきました。

そして生姜湯をゴクゴク。

そしてヨガへ。

身体もコチコチ。

ヨガの先生がこれからの季節身体が寒さで固まり縮むので、テレビ見ながらでも足を伸ばしたり、たたいたりして血行をよくして下さいとおっしゃる。

歳を取るとはこういう事なのか。

すぐ気候に影響されて身体が反応する。

 

昨夜はババシャツとパッチを履いて寝ました。今朝はダウンベストを着て暖房も入れました。

そして血圧測ってみると

f:id:pannsuki:20211020113632j:plain

124/85   やったぁ~下がってる。

血圧上がらないようにこれからは寒さ対策しっかりしなければ。

 

遠い昔、祖母が寒くなってくると沢山着込んでいた姿が浮かんできました。

薄着の私に寒くないかと、下着も長袖着なさいとか女は冷えがよくないとか言っていた。

今祖母の気持ちがよくわかる。

 

今日は天気もいいので、冬仕様の布団を干しました。

ぬくぬくのお布団で寝ます。

f:id:pannsuki:20211020113316j:plain

庭の寒椿につぼみが沢山です。

 

皆さんもお体ご自愛ください。

最後までおつきあい有難うございました。

ブログ村参加中です。

宜しくお願いします。

 

pannsuki.hatenablog.jp