pannsukiのブログ

演劇、映画好きなシニア。

巻かない白菜で漬物。

まだまだ暑い。そして雨も降らない。

畑の野菜の成長が心配です。

白菜が巻かないのです。

寒いときゅっと丸まって巻いていくのだろうが、この暑さでだらっ〜となったまま。

人間と同じなのか。暑さでだらけてしまっている。

まく時期と温度は大事のようです。

 

 

f:id:pannsuki:20211029170702j:plain
f:id:pannsuki:20211029170711j:plain

いつか巻くのかなぁ〜と待っていたのですが、夫は待ってても巻かないから収獲した方がいいと言う。

今日収獲してきました。

割ってみると少し巻いてるだけ、葉は柔らかく食べられそうなので漬物にしました。

昨年作った白菜の漬物がいい味だったのでレシピを書いておきます。

多いですが白菜10キロ、塩600g、水2リットル入れて、重しをする。

みつえぱあちゃんの自家製白菜の漬物これとっても美味しいでした。

あとはお味噌汁に入れたり鍋に入れたり使えそうです。

ご近所さんにも分けました。

 

もうひとつ心配しているのは深ネギです。

種からまいたのですが…長さはまだ10センチ位で痩せてヒョロヒョロです。

鍋に入れるネギになるのはいつの事やら?

巻かない白菜をみた夫はまた白菜の種をまいていた。

今からで大丈夫なのか?今度は時期が遅い気がする。

野菜育てるのも難しいですね。

 

f:id:pannsuki:20211029174904j:plain
f:id:pannsuki:20211029174912j:plain

庭のキンモクセイが満開でいい香りです。

玄関やトイレに飾り秋を感じています。

最後までおつきあい有難うございました。

 

pannsuki.hatenablog.jp

 

ブログ村参加中です。

宜しくお願いします。