pannsukiのブログ

生活、生き方色々 徒然なるままに

冬場は3つの首を温める。冷え対策。

ご無沙汰してしまいました。書きたい気持ちはあったのですが落ち着いて書く時間がありませんでした。

そして12月になってしまいました。残すところあとわずか早いなあ〜

やる事の多い12月。計画立てて早めにやろうと思うがなかなか腰が上がらない。   

寒さに弱い私は冬が嫌いで動くのも億劫になってきます。

 

先日ヨガの先生が「冬場は3つの首を温める事が大事ですよ」とおっしゃていました。

①首    太い動脈やリンパ節がある。温めると血行がよくなり全身に温かい血液がめぐり、身体全体が温かくなる効果あり。

②手首   血流が悪くなり指先まで血液が行きにくくなり、指先が冷える。

③足首   足は心臓から遠いため、特に血流が滞りやすい。温めて血流を良くする事で心地よく眠れ疲れも取れる。

首、手首、足首を温める事で血流が良くなるようです。ヨガの先生の首には薄手の綿で細めのマフラーみたいなのクルクル巻いてました。

スポーツ用なのかな?あまり見たことないやつでした。

家でまだ夏用のスリッパ履いていた私は足元が寒くて冬用に買い替えようと近くのしまむらに行ってきました。

かかとも寒いのでかかとまで覆われているのを探しました。

やっと見つけたのですがこれだけでした(笑)

f:id:pannsuki:20211203142647j:plain
f:id:pannsuki:20211203142656j:plain

可愛いい!でも白だし汚れも目立つかなぁと思ったけど厚さもあり履き心地もよかったのでこれに決めました。

そして足首温めるためにレッグウォーマーも買う事にしました。

色々な種類があり迷いました。始めてのレッグウォーマー価格も素材も長さも色々。

迷って3種類買いました。そして先生がしてたネックウォーマーみたいなの欲しかったけどなくて厚手のふかふかの買いました。

 

f:id:pannsuki:20211203143852j:plain
f:id:pannsuki:20211203143909j:plain

しまむらレッグウォーマー左から319円、429円、759円 ネックウォーマーは539円也

レッグウォーマー759円は素材が綿、絹でした。

昨夜これをはいて寝ました。肌触りもよく温かく気持ちよく眠れました。

左の短いのは出掛ける時や手首にも使えそうです。

ネックウォーマーは長くしてると蒸れて首が痒くなってしまいました。

温かいけどあまりにもふかふかしすぎですね。先生どこで買ったのか今度聞いてみます。

とりあえず家の中ではスカーフを巻くことにします。

これで防寒対策もバッチリ!

 

冷えは大敵です!肩こり、自立神経失調症、便秘、免疫力低下など身体の不調の原因。

沢山着込むより首、手首、足首を温めると全身の血流も活発になりきっとテキパキ動けるはずです。

動くのは私次第ですが、かなり温かくなりました。

皆さんも温かくしてお過ごしください。

 

pannsuki.hatenablog.jp

 

最後までおつきあい有難うございました。

ブログ村参加中です。