pannsukiのブログ

演劇、映画好きなシニア。

ガソリン高値。安いスタンドに行き事故りそうになりました。

f:id:pannsuki:20211205081853p:plain

車で出勤するようになり、ガソリンを入れる回数も増えてきました。

いつも入れているスタンドは6円割引されて単価167円でした。

割引前は173円と言うこと元値が高いので割引されている感じがしない。

このご時世ガソリンが高騰しているのはわかっていたが、鹿児島は全国で1位、2位を争う高値らしい。

そこで少しでも安いガソリンを入れようと少し遠くのスタンドへ行ってみました。

皆さん安い所はご存知のようで行列ができていました。そこは単価155円でした。

12円安い!30リットル入れて360円お得になる。

重ねると大きい10回入れたら3600円お得となる。

少し遠いけどこちら方面に出掛けたついでに入れる事にしよう。

 

あまり来たことないスタンドなのでガソリンを入れてどちらに出ればいいのかわからず、入ってきた方向とは別の逆方向へ出ようとしたら車が入ってきました。

仕方ないのでUターンして入ってきた方向へ。すると出口の文字がありました。

なんだ入口と出口で車線が二つありました。

出口車線で左右車が来ないか確認し出ようとした時、車の前を人が横切りました。思わずブレーキを踏みました。

車だけ見ていて人に気づかず出ようとしてました。

危ない!危ない!

車道だけ見ていて手前の歩道を見ていなかったのです。

歳とともに判断能力や視野が衰えているのを感じます。

あまり通らない道路や夜など運転したくありません。

ましてや安いスタンドに来て事故などしたら本末転倒です。

 

高齢者の事故もよく耳にします。

まだしばらくは運転したいので、十分気をつけ運転しようと心しました。

 

pannsuki.hatenablog.jp

 

最後までおつきあい有難うございました。

ブログ村参加中です。