pannsukiのブログ

演劇、映画好きなシニア。

お金より自由が欲しかったシニアの人生。

私が60歳定年まで働いた仕事は事務職でした。

朝8時半から5時までずっと事務所の中。

同じ景色を眺め、毎月同じ事をくり返し変わり映えしない生活でした。

自由にならない鳥かごの中の鳥のようでした。

65歳までは延長出来たし、給料も減給されないいい会社でした。

 

でも子育ての終わった私はお金より自由が欲しかった。

○大の理事長よ。そんなにお金ためこんでどうするの?

 

残り少なくなってきた人生、思うように自由に生きたかった。

辞めてから一年半、好きな事をし、交友関係も広がりました。

毎週ヨガ、バレーボール、スポレックとスポーツも楽しんでいました。

 

そんな自由を手に入れながら、検診助手という仕事を知り私にも出来そうと勢いで面接受け合格しました。

スポーツは辞めたくなかったので月、水、金の条件付きで働き始めました。

働き始めて2ヶ月目だいぶ人にも仕事にも慣れてきました。

回りの方々は親切で丁寧に教えてくださり和気あいあいといい職場だと思います。

 

なんと言っても毎回行く場所が違いとても新鮮です。

色々な企業の健康診断や地域の方々の健康診断をします。

あま〜いバターの香るお菓子工場、スーパーの裏側、交通局、または自動車会社のショールームでしたり、普段見ることの出来ない他所の会社を見る事が出来ます。

鹿児島県内を西に東に移動し、時には島にも行きます。

 

みんなで乗り合わせて行きます。レントゲン車に乗って移動もあります。座席が高いので景色がいいですよ。

昨日は2時間近く車で移動しました。

f:id:pannsuki:20211210234908j:plain
f:id:pannsuki:20211210234919j:plain

海を見ながらのドライブです。

車の中では道の駅でお魚買おうとか、わかめがいいとかじゃがいもも美味しいとか。お昼ごはんはどこがいいとか遠足気分です。

着いたところは長島。道路脇にはツワの花やサルビアなどが植えられとても綺麗に整備されている島でした。そこの会社の健康診断でした。

午前中には終わります。仕事が終わるとさっと会場を片付けます。

 

その後は長島名産の焼酎を買う人、お魚、野菜、果物などみんな色々な物を買っていました。しっかりクーラーボックス持参の方もいたりして(笑)

やはりお魚は新鮮でお安い!私の買った物。

f:id:pannsuki:20211211000753j:plain

オニカサゴかます、いわし、わかめ、紅はるか

かます4匹で185円、イワシ4匹で162円、オニカサゴ339円安いですよね。

帰ってご近所さんに少しおすそ分けして、早速料理しました。

 

f:id:pannsuki:20211211001419j:plain
f:id:pannsuki:20211211001429j:plain


カマスの塩焼き、オニカサゴの唐揚げ、イワシの蒲焼き、イワシの大葉梅肉巻き。
一度には食べられないので明日までは魚料理が食べられます。

 

仕事しながらあちこち行けて、買い物も出来てなんだか楽しい職場です。

毎回違う景色が見られます。

カゴから出た鳥はあちこちで羽ばたいています。

 

pannsuki.hatenablog.jp

 

 

最後までおつきあい有難うございました。

ブログ村参加中です。