本と旅と映画

のんびり気ままに…

めでたいクリスマスリースができました。万両の実とローズマリー。

クリスマスツリーは夫婦二人の部屋には飾らなくなりました。

でもクリスマスリースぐらい飾ろうかなと探していました。

100均見たり、花屋さん見たりしてました。

100均のリースはいまいち。材料買って作ろうかなと思ったけどいい材料もありませんでした。

お花屋さんのリースは素敵だけど3000円以上もする。

そんな中昨年の日記にクリスマスリースを作った事が書いてありました。

すっかり忘れていました。

畑のローズマリーと庭の万両の実を使って作ったのです。

ローズマリーは植えているけれど、ほとんど使わない。

この時期のリース用で一番使うといってもいい。

庭には赤い実をつけた万両の木が何本かあります。

 

f:id:pannsuki:20211217181332j:plain
f:id:pannsuki:20211217181344j:plain

 

ローズマリーに万両の実。

ローズマリーの香りに包まれながらのリース作りです。

そして緑に赤い実が映えます。

万両は正月の縁起物です。めでたいクリスマスリースが出来ました。

形はちよっと変だけど、お金かけずに出来ました。

来年も忘れないよう日記に書いておこう。

f:id:pannsuki:20211217182443j:plain

 

今日は痛ましい事件があり胸が痛みます。

 

 

おつきあい有難うございました。