pannsukiのブログ

演劇、映画好きなシニア。

バタバタの年末。おせち作りに冷蔵庫整理の教訓。

なにかとせわしい年末。

書きたい気持ちはあるのですが、書く時間がありません。すみません。

書いていないのに訪れてくださり本当に有難うございます。

今日は朝から買い物に行きました。

いつも造花を上げているお墓ですが、お正月なので生花に変えてきました。

昼からはおせち作り。

夫婦二人だと適当に作るけど、息子家族の為に力入ります。

栗きんとん、黒豆、紅白、ローストビーフ、エビチリ、たたきごぼう、田作りなど7品作った。

f:id:pannsuki:20211229203559j:plain

とりあえず冷蔵庫へ

ところが冷蔵庫がいっぱいで入らない。

2年前大型冷蔵庫に買い替えたのになんてこったい。

冷蔵庫の中を見ると奥の方にはなんだかわからない物が入っている。

今度は冷蔵庫の整理が始まった。

奥の方に追いやられた瓶やタッパーの中身は、なんだっけこれ????

梅の味噌漬け?、渋皮煮の汁、あまり美味しくなかったグァバのジャム、そして昨年の金柑甘露煮はかびていた。トホホ

そして得体の知れない液体、油の臭いがする。なんだろう?

f:id:pannsuki:20211229203613j:plainそれらを全部捨てた。

大小全部で10個の瓶やタッパー。

綺麗に洗って煮沸消毒した。

おかげで冷蔵庫がすっきり。

作ったおせちを入れても余裕がある。

やっぱり大型冷蔵庫だ。

いつも綺麗に整理整頓しておけばいいのだが、ついつい入れ込み詰めすぎそして忘れてしまっている。大雑把な私だ。

教訓

  1. 瓶やタッパーに作った日付を記入する。
  2. 1週間たったら捨てる。

途中で冷蔵庫の整理したり、晩ごはん作ったり5時間も経過。

疲れた~ 

まだ作りたい物もあるが、明日は餅つきもしないといけない。

なんだか本当に忙しい。

バタバタやってる年末です。

明日から1月2日まではブログお休みしたいと思います。

 

皆様読んでくださり本当に有難うございました。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。

よいお年をお迎えください🎍