pannsukiのブログ

演劇、映画好きなシニア。

風邪かな?早めの葛根湯がおすすめ。簡単で美味しい金柑の蜂蜜漬け!

元旦から少し喉が痛かった。

3日の朝息子家族が帰ったあと身体がだるい。 

おまけに咳に鼻水ずるずる。

何かあると頑張りすぎる私だ。きっと疲れが出たのでしょう。

風邪かな?でも熱はない。

こんな時は「早めのパブロン」ではなくうちは「早めの葛根湯だ!」

友達に勧められてからいつも家に常備している。

葛根湯飲んだせいかひどくならずにすみました。

今日は鼻水も咳も止まりだいぶよくなってきました。

食後に飲んでいた私だか、小さな文字で書かれている用法見たら食前になっていました。まぁいいかよくなったから。

葛根湯は食前、食間に飲みましょう。

f:id:pannsuki:20220105161240j:plain

こちらの金柑は蜂蜜漬けです。

レモンの蜂蜜漬けの味と似てます。

喉が痛い時もにいいですよ。ビタミンCもたっぷり。

うちのあまり美味しくない金柑も美味しくなりました。

簡単にいうと金柑を湯がいて半分に切り蜂蜜に漬けるだけです。

作り方

  1. きんかんのへたを取り、竹串で10ヶ所位穴を開ける。
  2. お湯の中で中火で5分ほど茹でる。
  3. 金柑の水気をふき取り半分に切り種を取る。
  4. 瓶に金柑を入れて浸かる位の蜂蜜をドボドボ入れるだけ
  5. 常温で一日置いたら出来上がり。

保存は冷蔵庫です。(榎本美沙さんの動画を参考にしました)

金柑の甘露煮よりも簡単で美味しいですよ。

私はこちらの方が好きです。

美味しくて半分なくなってしまいました。

そのまま食べても美味しいですが、お湯で割ったり、ヨーグルトにかけても美味しいです。

f:id:pannsuki:20220105165314j:plain

金柑あったら作ってみてください。おすすめします!

 


www.youtube.com

おつきあい有難うございました。

ブログ村参加中です。

 

pannsuki.hatenablog.jp