本と旅と映画

のんびり気ままに…

美味しいサムゲタンに七草入れてみた。お味は‥‥

今日は七草。昨年は作らなかったので病気にかかりやすかったのかと思い、今年はスーパーで七草セットを買ってきました。

七草粥を食べ無病息災になどと思ったわけです。

少しでも美味しく食べたいと思い、サムゲタン風お粥にする事にしました。

最近よく作るサムゲタン

鶏もも肉とニンニクともち米をグツグツ30分煮るだけでとても美味しいんです。

今回はこれに七草をいれる事にしました。

f:id:pannsuki:20220107161110j:plain
f:id:pannsuki:20220107161119j:plain

いつもは青ネギを使いますが今回は春の七草です。

どれがどれだかよくわかりませんが、セリ、なずな、ゴギョウ、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろですね。

草にしか見えません(笑)

作り方

  1. 鶏もも肉は皮をはいで4等分にします。
  2. 水4カップにもち米大さじ5、にんにくうす切り、そして鶏もも肉を入れて強火にかけます。
  3. 沸いてきたらアクをとります。
  4. フタを少しずらして常にグラグラする位の中火で30分煮ます。
  5. 焦げないようたまに混ぜて最後に塩で味を整えます。
f:id:pannsuki:20220107162800j:plain
f:id:pannsuki:20220107162811j:plain

アクを取り中火でグラグラと煮立った状態を保つと美味しいスープになります。

いつもは最後に青ネギを入れます。

今日は無病息災を願い湯がいた七草を入れました。

f:id:pannsuki:20220107163249j:plain

さてさてお味は‥‥‥

う〜ん〜少し苦い、青臭い、七草だ〜。

良薬は口に苦しと思って食べよう。

後でお湯を多めに入れたら薄まり食べやすい。

これで今年一年健康に過ごせるでしょう。(だといいのだか‥‥)

いつもの青ネギの方が美味しい!

皆さんもよかったら青ネギ入れてサムゲタン作ってみてください。

水は蒸発するので水かげんも調整してください。

簡単でお腹に優しく美味しいですよ。

 

最後までおつきあい有難うございました。

ブログ村参加中です。