本と旅と映画

のんびり気ままに…

62歳になりました。動けなくなったらメタバースで楽しみたい。

f:id:pannsuki:20220116162706j:plain

お陰様で昨日62歳になりました。

日本人の平均寿命は男性81.61歳、女性87.74歳だそうな。

そして健康寿命は男性72.68歳、女性75.38歳とのこと。

健康寿命で見ると私はあと13年です。

13年なんてあっという間ではないですか。

一つ歳をとると寿命が一年縮む感じです。

先が短い我が身としては誕生日はあまり嬉しいものではない。

 

日本のスローガン「健康寿命をのばそう」によると

  1. 適度な運動
  2. 適度な食生活 プラス70gの野菜を摂取し、朝食をしっかり食べる。
  3. 禁煙

健康で自立した生活を送りたいなら

  1. 地域の集まりに参加、買い物や旅行をしたり、趣味のサークルに打ち込む。
  2. 仕事をして規則正しい生活をし社会と関わる。

 

まあまあ出来ているではないか。

仕事も始めたし、趣味の活動もしている。

確かに趣味の仲間は70歳過ぎた方々が多いが、皆さんお元気です。

元気に動けて、車の運転も出来るのは75歳位かもですね。

今のうちにやりたい事をし、友達とも遊び、行ける所には行きたいと思います。

動けるうちは動きリアルに人生楽しみたいと思います。

そして

動けなくなったらバーチャルの世界で楽しみたいと思っているおばばです。

それではまた。

ブログ村参加中です。