本と旅と映画

のんびり気ままに…

シニア奮闘スマホとテレビ繋ぐグーグルクロームキャスト。あると便利です。

知人の日本生命の方よりミューシャのライブが見れると聞きとカレンダーに印をつけて待っていました。

おとといスマホにパスワードが届きました。

せっかくならテレビの大画面で見たい。

しかし時代に乗り遅れている我が家は、スマホとテレビが繋がっていない。

ユーチューブも小さな画面で見ている。

私はあまり見ないが、夫は毎日あのスマホの小さな画面で見ている。

見にくくないのか?大きな画面で見たいと思わないのか?

聞いても意に介していないようで改善する気はないのだった。

 

どうしたら見られるのか?

テレビとスマホをケーブルで繋いでいるという友人がいたので、とりあえず電気屋さんに行って聞いてきました。

店員さんは、有線で繋ぐと著作権とかあり見れない物もあるので無線をおすすめしてくれました。

売り場に置いてあるグーグルクロームキャストをすすめてくれました。

始めてみる私はなんじゃこれ?

どうやって使うのですか?

店員さん「グーグルホームアプリをダウンロードして使います。

無料のアプリですよ。皆さん使い方は動画を見てますよ」

グーグルホームアプリ?なんじゃそれ?

動画を見て調べるのか。

私の頭はすでにわからない横文字を聞いて混乱している。

これ以上聞いても理解出来ないので聞くことはやめレジに向かった。

「5,072円になります。」

財布をのぞくと5千円札1枚しか入ってない。

ヤバイ!足りるかな〜 

小銭入れをのぞくと125円入っていた。

おーギリギリセーフ!

ホッとして会計すませ53円しか入ってない軽い財布をバックに入れた。

今さらだけどネットで買えば安く買えたのにねぇ。

今日がミューシャのライブだったので仕方ない。

どうしても今日中に接続しなければならない。

土曜日も当日発送品◎Google Chromecast グーグル クロームキャスト GA00439-JP チャコール 第3世代 Netflix・YouTubeなど様々なネットコンテンツが楽しめます ※新品開封後メール便サイズに移して発送◎2個以上ご注文で未開封手渡し郵便発送

価格:3,746円
(2022/2/18 21:51時点)
感想(231件)

大丈夫かぁ〜

テレビにクロームキャストを取り付けて、設定手順の動画を探しました。

f:id:pannsuki:20220218220843j:plain
f:id:pannsuki:20220218220855j:plain

動画を見ながら設定していきますが、動画の画面と違う所もあります。

Wi-Fiの暗証番号は自動で読み込んでくれました。

賢いなぁ〜

もう少しで終わりかけた頃エラー、時間がかかるのでお待ち下さいの表示。

待っても画面が変わらない。

困ったなぁ〜

電源を一回抜いてみたり。

大丈夫かなぁ〜

どうしよう。再設定したほうがいいのか?

ない頭を抱えしばらく悩みました。

そして動画を見てみました。

画面にキャストのマークがありました。

マークを押すとテレビに出てきたではありませんか。

よくわからないがいつの間にか上手くいったようです。

出来た!出来た!

ミューシャが見られるぞー

 

しかしミューシャの動画はテレビでは見られなかった。

テレビでの視聴方法はお答えしませんとある。

おばばは頑張ったのに。

 

仕方なくタブレットで見ました。

素晴らしい歌声です。

f:id:pannsuki:20220218223010j:plain

これからは映画とかドラマ大画面で見られます。

夫の携帯も登録すれば見れます。

夫に伝えると「俺はいい」と変な所で意地をはります。

便利なのにねぇ〜

時代になんとかついていってるシニアの話しでした。

Wi-Fiがあればおすすめします。

 

最後までおつきあい有難うございました。

ブログ村参加中です。