本と旅と映画

のんびり気ままに…

ふくれ菓子、両棒餅鹿児島のソウルフード作ってみました。

休みの日鹿児島のソウルフードふくれ菓子と両棒餅(ジャンボ餅)を作りました。

ふくれ菓子は小麦粉、黒砂糖、はちみつ、重曹、酢、牛乳、卵を入れてかき混ぜ蒸した物です。

蒸しパンみたいなものかな?

甘くてふわふわで美味しいです。

 

f:id:pannsuki:20220225161513j:plain
f:id:pannsuki:20220225161528j:plain


今回はレーズンを入れてみました。入れるタイミングが遅かったようで中に入らず浮いてしまいました。

こんなに沢山作ってどうするんだ〜って。

今日職場に持っていき車中でお茶受けにしました。

今日は移動時間1時間40分。帰りの車の中で頂きました。

まるはちのふくれ菓子より美味しいよと言って頂きました。

まるはちのふくれ菓子は食べた事ないけど嬉しい言葉。

褒められると調子にのります。また作ってくるわぁ〜でした。

 

両棒餅はだんごの粉を丸めて湯がいて、フライパンで素焼きしました。

そして甘いたれをからめてたべます。

こちらは売っている両棒餅の方が柔らかくて美味しいでした。

あの柔らかさはどうしているのかな?

もち米の粉だけなのかな?

それとも砂糖を入れたらいいかな?

気になります。

またトライしてみます。

 

おつきあい有難うございました。

ブログ村参加中です。