本と旅と映画

のんびり気ままに…

自分より出来る新人さんを見習い頑張るシニア。

働き始めて5ヶ月一番下っ端だった私。

昨日から新人さんが働き始めました。

今日は200名近い人の健診で二人体制の体重測定でした。

新人さんと私の二人体制です。

慣れてないので大変だろうと思っていました。

私が教えられるかな?

フォロー出来るかな?

などと考えながらスタートしました。

 

ところがどっこいこの新人さん只者ではなかったのです。

とても通るお声ではきはきとそして丁寧な言葉で的確に説明されます。

動きもテキパキと‥とても2日目とは思えない。

私などいまだにおろおろ‥これでいいのかなどと思いやっているのに。

堂々とした態度に驚いた!

これでは私が後から入った人みたいだ。

そして見習いたいくらいだった。

なんなんだこの新人さんは!経験者なのか?

 

私は新人さんに「前もされてたのですか?」と聞いてみた。

するとフリーのバスガイドをしているとの事。

なるほどこの話し方はプロですわ。納得しました。

どうしてバスガイドさんがうちの会社へ

 

旅行業界はコロナで大打撃。

彼女の収入も急降下したらしい。

そこでPCR検査の仕事をしていたとの事。

うちの会社もPCRの仕事をしています。

そこでうちの会社のマネージャーからスカウトされたとの事。

会社も欲しい人材だったのでしょう。わかります。

滑舌はいいし、わかりやすく、丁寧で明るい。

こんな人がいいんですよと示された気がしました。

いまだにおろおろ自信なげに仕事している私です。

真似できないよ。

何十年もバスガイドされた方の話し方など。

私は私のやり方でやるしかない。

お客様に失礼のないよう、明るく笑顔で頑張ります。

 

新人さんに教えられたおばばでした。

最後までおつきあい有難うございました。

ブログ村参加中です。

f:id:pannsuki:20220323204828j:plain

話の内容に関係ないけどお墓参りの帰りに食べたカレー。

pannsuki.hatenablog.jp