本と旅と映画

のんびり気ままに…

鹿児島町歩き、銃弾跡の石垣見てウクライナを思う。新選組が恐れた自顕流。

鹿児島の桜は葉桜になってきました。

はらはらと桜舞い散る中ヨガから帰ってきました。

備忘録として3月27日のウォーキング書いておこうと思います。

JR九州ウォーキングに散歩好きな仲間4人で参加してきました。

スタート鹿児島駅→石橋記念公園→多賀山公園→清水城跡→南洲神社鶴丸城跡→かんまちあゴール

参加費無料、約8キロです。

随時スタートし密になることもなく、自由に歩き、好きな所で休憩。

気ままに歩けます。

桜も綺麗な時期で、桜の下でご飯食べていいお花見になりました。

f:id:pannsuki:20220405154753j:plain
f:id:pannsuki:20220405154803j:plain

えどとくにぎりランチ680円安くて美味しい。南洲神社西郷どんのお墓参り。

 

ちょうど自顕流の稽古をやっていて、楽しませてもらいました。

チビっ子から83歳の方まで大きな声で「きぃえー」「ひゃー」「うぉー」と大きな声を出しながら木刀を振り回していました。迫力満点です。

ちゃんと色々型があるようです。所作も美しい。

 

f:id:pannsuki:20220405155515j:plain
f:id:pannsuki:20220405155525j:plain


飽きずにしばらく眺めてました。

すると最年長の83歳のおじいさんが、色々説明して下さいました。

薩摩が強かったのはこの剣術のせいだとか、確かに気迫が凄い。

怯むことなく「とやあー」と突き進んでいったのでしょう。

小さなチビっ子剣士が地面の上にきちんと正座して、先輩剣士の練習姿を見ていました。

こんな日本の伝統文化に触れる事はとてもいい経験になるだろうと思い、南洲神社をあとにしました。

その後、御楼門を見てテクテク。石垣の数々の銃弾の跡を見ながら町歩き。

f:id:pannsuki:20220405160354j:plain
f:id:pannsuki:20220405160403j:plain

西南戦争第二次世界大戦とこの地でも戦いが繰り広げられていたんだ。

それを思うと今は本当に平和だ。

ウクライナも早く戦争が終わり平和が訪れる事を祈るばかりだ。

 

いつも車で通り過ぎる町もてくてく歩く事で色々な発見をしました。

鹿児島に住んで長いけど、知らない素敵な場所も沢山ありそうです。

いい運動にもなり一石二鳥いや三鳥くらいなりました。

 

今日もおつきあい有難うございました。

ブログ村参加中です。