pannsukiのブログ

演劇、映画好きなシニア。

夏野菜植え付け。ゴーヤにはおから。年寄りの畑仕事は忘れ物多し。

雨予報を期待して、水やりしなくていいように土日に夏野菜の植え付けをしました。

しかし今日はひどい雨。こんなに降ったら種が流れてしまった事でしょう。

なかなか思うようにはいかないもんですね。

 

土曜日は石灰、堆肥を撒いて夫が耕うんしました。

そして畝作りまで夫の仕事です。

几帳面な夫に任せておかないといけません。

畝も真っ直ぐ綺麗にしないと気がすまないようです。

私は苗を植えるだけ。楽チンです。

しかし几帳面な夫に気遣い、苗を植える間隔や真っ直ぐになっているか気にしながら植え付けていきます。

時々チラッとチェックしているのがわかります。

そして年寄りの畑仕事は準備不足、忘れ物が多い。,

足りなくなったマルチをダイソーに買いに行ったり、苗も足りなく買いに行き、藁や鉄骨を忘れ家に取りに走るのは私の仕事です。

ちゃんと準備しとけよと言いたいが人には言えないシニアです。

お互い補い合わないとですね。

 

 

f:id:pannsuki:20220411140213j:plain
f:id:pannsuki:20220411140229j:plain


かぼちゃ、なす、ピーマン、万願寺とうがらし伏見とうがらし、トマト、さつまいも、里芋、ゴーヤ、つるむらさき、きゅうりなど植え付けました。
ゴーヤは根元におからを撒くと発育がよく、沢山実ります。

おからパウダーの消費期限切れがあったのでまきました。

f:id:pannsuki:20220411141534j:plain
f:id:pannsuki:20220411141545j:plain

今、新玉ねぎ美味しいですよね。スライスしてサラダに、電子レンジで丸ごとチンしておかかにポン酢も好きです。また、丸ごと玉ねぎスープにしたりして旬を味わっています。

玉ねぎは全部収穫し、日に干して掛けられらよう紐でくくりました。

畑の隅で一人紐を作り1個ずつくくっていきました。

新緑の季節「ホーホケキョ」とうぐいすの声を聞きながら、なんとも穏やかな時間でした。

思わずのどかだなぁ〜とつぶやきます。

 

他にもとうもろこし、落花生、オクラ、大根、人参、サンチェ、ラディッシュ、小松菜の種を撒きました。

娘からそんなに沢山作らなくてもと言われましたが、いる分だけ作るなんて無理。

人にあげたり、子供達に送ったりして消費しましょう。

なんと言ってもお店に並んでいる野菜より、形は悪くても味はとっても美味しい!

とりあえず今を楽しんで。

 

おつきあい有難うございました。

ブログ村参加中です。

 

pannsuki.hatenablog.jp