本と旅と映画

のんびり気ままに…

センテラス 天文館図書館 期待以上の素晴らしさ!

タカプラ跡に出来たセンテラス天文館

鹿児島の一等地に出来た商業施設ビル。

なんとこのビルの4F、5Fに市立図書館が入っているのです。

テレビで情報を得ていた私はとても期待していました。

オープン間もないので土日を避けて、月曜日に行ってきました。

もう素晴らしいの一言! 

こんなお洒落でセンスある図書館初めてです。

本の並べ方も余裕があり、手に取りたくなる本が上手く並べられていました。

誰が設計したのでしょうか?

細部までこだわり作られていました。

カフェも併設されており、蓋付きのドリンクは図書館でも飲めます。

大きな窓に面した予約席、ソファや椅子も沢山並べられゆっくり過ごす事が出来ます。

下はキッズコーナーそして子供用トイレの案内板も可愛い!

見えにくいけれど奥の丸いドームの中では靴を脱いで思い思いの姿でくつろいで本を読んでる。

子供達にとってもとても楽しい空間だろう。

私も孫と一緒に訪れたいと思いました。

そしてトイレの中も明るくてお洒落で綺麗でした。

私もソファや椅子に座り一冊の本を読み終えました。

途中小腹がすいたので、カフェでカフェオーレとケーキを食べようと思ったのですが、

読んでいた本に触発されケーキは諦めました。

でもお腹すいたな〜とふとカウンターを見るとおつまみとしてナッツを販売してました。ナッツ置いてるなんて気が利いてるよ。

これなら大丈夫とナッツを買い本を読みました。

なんの本か気になりますか?

小林暁子さんの「医者が教える最高の美肌術」でした。

しわ、シミ、そして重力にさからえないたるみ。

気になっていたのかふと目に止まり手にした本でした。

何かを塗ったりするより腸内環境が大切のようです。

健康的な食生活と運動が大事とか。

やってはいますがどうにも止まらない老化現象なり。

それはおいといて、

鹿児島市が素晴らしい図書館を作ってくれた事に感謝です。

また訪れたいと思える施設でした。

おつきあい有難うございました。

ブログ村参加中です。

医者が教える最高の美肌術 [ 小林暁子 ]

価格:1,430円
(2022/4/27 08:51時点)
感想(2件)