本と旅と映画

のんびり気ままに…

イソヒヨドリが駐車場に巣作りしてます。青い鳥

今年もわが家にイソヒヨドリがやってきました。

駐車場に巣を作りせっせとエサを運んでいます。

左はオスです。お腹はオレンジ色、背中は鮮やかな青色です。

右はメスです。全体的に灰褐色です。

こちらの写真は友達が望遠カメラで撮ってくれたので大きく色が綺麗です。

とても人懐っこい鳥です。

メスは少し警戒心がありますが、オスはあまりなく近くまできます。

駐車場で何か作業していると、エサを加えて飛んできます。

 

バッタや青虫、ムカデをくわえています。

写真撮るためスマホを持ちシャッターチャンスを狙いました。

メスはやはり少し近づくと逃げてしまいます。こちらはオスです。

エサを巣に運ぶとヒナの可愛い鳴き声がします。

残念ながら巣の中は見えません。

ちょうどこちらの角です。

ツバメみたいにフンが下に落ちている事はありません。

なので巣の回りはほとんど汚れていません。

ここに巣を作り始めて3年目になります。

毎年同じ所に作っています。

可愛い鳴き声と綺麗な青色そして人懐っこいので気に入ってます。

なのでウエルカムです。

 

昨年は上手く飛べずにバタバタしてるヒナを見ました。

ガンバレと思わず声をかけたくなります。

今年もヒナが巣立つ日が近いかと思います。

みんな無事に育ち飛び立つ日を見送りたいと思います。

 

イソヒヨドリについて少し調べてみたら「幸せを呼ぶ青い鳥」とありました。

今年も来てくれて有難う。

小さな幸せ頂きました。

 

最後までおつきあい有難うございました。

ブログ村参加中です。