本と旅と映画

のんびり気ままに…

原爆ドームと青空。やっぱり旅はいいもんだ。

4日目最終日は広島の原爆ドームと記念館を見学しました。

私はまだ一度も訪れたことのない場所でした。

どうしても見ておきたいと思っていました。

原爆ドーム

 


原爆ドームと青空。

戦争と平和

歩きながら涙が伝ってきます。

瓦礫が散乱しています。

この現状を忘れてはいけない。

77年前この辺りには多くの遺体、そして水を求める人達、怪我、火傷を負った人達があふれていてのですね。

胸が痛くなります。

慰霊碑に「安らかに眠ってください。過ちは繰返しませぬから」と刻まれていました。

本当にそう思います。

 

遠足でしょうか。小学生の子供達が沢山訪れていました。

伝えていく事はとても大事な事だと思いました。

私もここへ来て現実を見て感じる事が出来て本当によかったです。

 

核兵器を持つ、持たないの議論がありますが、唯一の戦争被爆国として、日本は伝えていかなければならない事があるのではないでしょうか。

 

そんな事考えながらこの旅も終わります。

なかなか有意義な旅でした。

博多→出雲大社足立美術館尾道→広島の3泊4日の旅、いきなりアクシデントもありましたが無事鹿児島へ戻ってきました。

フロントガラスのキズは31cmで止まりました。

昨日車は新しいフロントガラスに張り替えられ戻ってきました。

旅行代金が倍になりましたが、また働いて稼ごう!

そしてまた旅に出よう。

元気に歩けるうちに。

 

おつきあい有難うございました。

ブログ村参加中です。