本と旅と映画

のんびり気ままに…

ソソソクラテスかプラトンの名言と挿し木の紫陽花。

早いものでもう6月。

あっと言う間に一年の半分ですね。

そしてお盆がきたらお正月はすぐです。

歳を重ねると月日の流れの早いこと。

 

こちらはソソソクラテスプラトンかのプラトンの名言↓を紹介

「老齢は明らかに迅速なり。ともかくわれわれに必要以上に迅速に切迫する」

先人達も思っていたのですね。

先が限られている身には、もう少しゆっくりでお願いしたい。


www.youtube.com

この歌を知らない人は動画をどうぞ。

懐かしいですね。

野坂昭如さんのサントリーのCM。

作られたのは1976年。なんと46年前。

私は16歳か。まだ高校生だったんだ。懐かしい。

「光陰矢の如し」

 

6月といえば梅雨。

そして紫陽花。

うちの玄関前に紫陽花を植えています。日当たりが悪いのか花のつきがあまりよくありません。

がく紫陽花はほとんど花がつきません。

1枚目の写真です。ご覧の通り花数が少ないです。

そこでこちらの紫陽花を植木鉢に挿し木にして、日当たりのいい場所で育てました。

2枚目の写真です。2年目にして見事に咲いてくれました。

やはり紫陽花は日当たりが大事のようです。

 

おつきあい有難うございました。

ブログ村参加中です。