本と旅と映画

のんびり気ままに…

いつまで、何のため、悩みましたが町内会辞めました。

何のために町内会入ってるんだろう?とここ数年思ってました。

子供達が大きくなったら行事に参加する事もなくなりました。

町内会で参加してる事は、年に2回の団地清掃と総会くらいでした。

それもコロナ禍でなくなりました。 

町内会辞めて困ることと言えば

  1. 回覧板が回ってこない。
  2. ゴミ出ししにくい。

これくらいかな?

回覧板もたいした内容ではない。別に見なくてもいいような内容物だ。

それに有線放送があるので地域の事はわかる。

 

ゴミ出しがしにくいは、ゴミステーションの掃除を当番制でやっているので掃除しないでゴミ出しだけするのは気が引けるからです。

最初18世帯だったうちの班も、今では5軒抜けて13世帯になっていました。

その中の1軒だけは町内会は辞めたけど掃除当番だけはしているとの事。

私もそうしよう。

ゴミステーションの掃除当番だけは入れてもらおう。

そうするとゴミ出しもスムーズに出来るではないか。

1ヶ月1,000円の町内会会費も節約出来る。これが1番か。

 

近所のマダムに話したら、うちも退会したいと前から思っていたと、私が辞めたら教えてと行って別れた。

 

夫にも相談したら、辞めても特に困らないだろうとの返事。

今年の会長さんに電話で退会を申し出た。

理由を聞かれたが「家庭の事情です」と言っておいた。

 

すんなり辞められたので、マダムに話したら私より早くに辞めていた。

なんと私が話したその日に退会の電話をしていた。

これでまた2世帯抜けてしまった。

 

私達の班はみんな同じ頃家を建て、子供達も大きくなっています。

なので高齢者が多い班です。

お隣さんに辞めたので回覧板回さなくてもいいよと伝えたら、お隣さんも前から辞めたいと思っていると言っていた。だよね。

町内会という共同体辞めたいけど辞めにくい。

残っている人には申し訳ない気がするが、考えた末抜けました。

それに町内会には関係なく近所づきあいは変わらない。


6月6日あじさいのおまじないをインスタで見て、慌ててぶら下げました。

玄関はお金が貯まり、トイレは婦人病を防いでくれるとの事。

6月の6のつく日にぶら下げたらいいそうですよ。

 

おつきあい有難うございました。

ブログ村参加中です。