本と旅と映画

のんびり気ままに…

青汁事件。

夕方、夫が「置き薬屋さんが来てるぞ」と言いながら帰ってきました。

丁度家の前で一緒になったようです。

私は置き薬の箱を玄関に持っていき、しばらく夫に相手してもらった。

私は台所仕事を終え玄関へ。

置き薬の薬はほとんど使っていないので、今回も支払いなし。

これで帰るのかと思いきや今、キャンペーンをしていてお得な商品がありますとセールストークが始まりました。

高血圧、高コレステロール、糖尿病の私はつい聞いてしまいます。

コレステロールの方に「サラサラメンテ」今なら5,400円が半額ですよ。と

ネーミングもいいね。血液サラサラになるらしいよ。そして半額これに弱いよね。

でも飲みつづけなければ効果ないでしょ。と断る。

次のおすすめは、青汁です。

うちの青汁は、大麦若葉桑の葉、モリンガ、明日葉など入っていて、安い青汁とは違いますよ。糖尿病にも聞きますよ。ときた。

きたよモリンガが入ってるのか。

そこへうちの夫「育ててるんですよ」

セールスマン「育ててる人始めてですね」

そこからモリンガの話しが盛り上がり、何故かやたらと夫を褒める。

「若く見えますね〜」とか「かっこいいですね〜」とか。どこがよ。

私も始めて聞いたよ。

気を良くしたのか夫が「買ってみれば」ときた。

すかさずセールスマン「安くしときます。試しに飲んでみてください」

近所のマダムは明日葉飲んで、すごく数値が下がったとか言ってたし‥青汁飲んでる人もいるしね。

薬よりサプリメントないかなぁと思っていた私。

青汁か〜飲んでみようかね。

1箱30袋入りで2,980円。夫もすすめるし買っちゃったよ。

 

夜飲むのが効果的だというので、早速飲んで寝ました。

飲みやすかったけどお腹が張る感じで満腹感を感じました。

ところが夜中にお腹がグルグル、グルグル。少し痛いよ。

あの青汁のせいだ!

朝、起きてトイレへ2度走った。

下痢ではなかったが、お腹がゆるい。

ヤバイよ、ヤバイよ。

今日は仕事、2時間も高速乗らなければいけない。

いつも朝食はサラダ、卵、納豆とがっつり食べるけど、パン一個にしました。

コーヒーはやめて白湯のみ。

どうしよう。大丈夫かなぁ〜

途中でお腹痛くなったらどうしよう。

パンツの着替持っていこうかとか、母の紙パンツあったっけ?とか

でも臭うよね。

冷えもよくないので、ババシャツに毛糸のパンツもはいて会社行きました。

 

同乗者の彼女に事情話し、お腹が心配な事伝えました。

すると彼女は、自分もすぐお腹壊すのでいい薬を持っていると私に渡してくれました。水もいらない下痢止めだから、お腹にきたらすぐ飲んだらいいよと。

有り難い!なんか持ってるだけで安心だ。

彼女もそう魔法の薬だと思っていいよと。

気が楽になったのかおかげで何事もなく着きました。

仕事中も大丈夫でした。

 

デリケートな私には、この青汁は強すぎたようです。

一袋3g入り次回からは仕事のない日に半分の1.5g飲んでみます。

もう大事件にならなくてよかったよ。

死んだと思ったモリンガでしたが、新芽が出てきて復活しました。

 

pannsuki.hatenablog.jp

#日記#健康#シニア